ピクシブ百科事典

ザ・ベストハウス123

ざべすとはうすわんつーすりー

かつてフジテレビ系列局他で放送されていたバラエティ番組
目次[非表示]

概要

「一つの分野のベスト3を知れば大体のことは分かる」をコンセプトに様々な趣向を凝らした「ベスト3」を披露していく番組。
2006年に2度の特番を経てトリビアの泉の後番組としてレギュラー放送が始まった。
日本国内にある架空のマンション「ベストハウス」を舞台にオーナーの下ベストハウス図鑑に掲載するベスト3を決める編集会議という設定で編纂会のメンバーが様々なランキングのベスト3を発表する。編纂会のメンバーが発表した様々なランキングのベスト3を審議長を始めとする審議官50名が判定し、41名以上が認めれば採用となり、ベストハウス図鑑に掲載される。その際には出演者・審議官が全員で「押さえました!」と唱和する。
番組の最後にはベストプレゼンとワーストプレゼンを決め、ベストプレゼン5回でご褒美ロケ、逆にワーストプレゼンが5回たまると罰ゲームロケとなる。
2008年以降はルールが変更され、ベストプレゼン7回でご褒美、ベストプレゼンを7回連続で逃すと罰ゲームとなった。
しかし、2009年ごろからはネタ切れのためかベスト3とベストプレゼン、ワーストプレゼン決めが廃止され、天才たちやダヴィンチコードや感動エピソード、事件や事故の再現VTR、難病や奇病、スーパードクターや最新医療の紹介が中心という奇跡体験アンビリバボーザ!世界仰天ニュースといった他の番組と被り気味の内容になっていき、最終的には「ものすごい女たち」等女性たちのエピソードと海外セレブやスターの壮絶な過去、失態、転落人生を紹介する通称「お騒がせセレブ」シリーズが中心となり視聴率が低迷、2012年3月にレギュラー放送終了、以後2012年10月まで特番が3回放送されている。

出演者

ロンドンブーツ1号2号(112号室田村淳 114号室 田村亮)
―334号室 本上まなみ
ピストルバルブ

ナレーション
篠原まさのり

関連タグ

バラエティ
フジテレビ
トリビアの泉…前番組

関連記事

親記事

フジテレビ ふじてれび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザ・ベストハウス123」のイラストを見る

コメント