ピクシブ百科事典

早海さんと呼ばれる日

はやみさんとよばれるひ

早海さんと呼ばれる日はフジテレビ系列の「ドラマチック・サンデー」枠に放送されたドラマである。
目次[非表示]

概要

このドラマ日曜日21:00~21:54、フジテレビ系列に当時存在した枠ドラマチック・サンデーにて放送された(全10回)。また、視聴率不調等の理由により打ち切りになった家族のうたの後を受けてスペシャル番組が放送された。

主役:松下奈緒、ほかに井ノ原快彦要潤中丸雄一森永悠希船越英一郎ほか。

あらすじ

金井(早海)優梨子は、社内結婚により早海恭一結婚した。二人だけの生活を始めることになっていた。
しかし、そうはいかなかった。結婚式の翌日、失踪、残されたと3人の義弟の面倒を見なければならない羽目になってしまった。
しかもその連中は一癖も二癖もある連中だった……。
そのドタバタを描くドラマである。

特異点

このドラマに関してはいくつかの特異点が存在する。その点を述べる。

  • 視聴率
このドラマの視聴率は10.5%と、この枠の中では合格点をとっている。しかし、最低視聴率が初回、また、最高視聴率が最終回と第7回というかなり特殊な流れ(通常最低視聴率は最終回以外の後半、最高視聴率は初回か最終回となる)となっている。
  • 構成
通常この枠のドラマでは初回と最終回が30分程度延長放送されるのが慣例になっている。しかし、このドラマの場合初回は通常放送、しかし第二回第三回が延長放送となっている。
  • スペシャル
この番組のスペシャル番組は予定されていなかった、あるいは番組改編期に放送される予定であったが、次番組の不調による打ち切りのため、急きょ放送されることになった。そのため「レギュラー枠でスペシャル番組を放送する」ことになった。これはドラマチック・サンデーでは唯一のことである。

関連記事

ドラマチック・サンデー
僕とスターの99日(第6作)
家族のうた(第7作)

pixivに投稿された作品 pixivで「早海さんと呼ばれる日」のイラストを見る

コメント