ピクシブ百科事典

家族のうた

かぞくのうた

花王提供番組ドラマチック・サンデー第7作。明らかに放送時間を間違えた作品。
目次[非表示]

「家族のうた」は、2012年4月15日より2012年6月3日までに放送されたドラマ番組の一つ。主演:オダギリジョー
 内容としては「昔ブレイクしたが今はさえないロックバンドボーカルのもとに自分の子供だと名乗る子供が現れる」という話。なお、ゲスト出演として有名アーティストが本人役で登場している。
全8話。

番組にまつわるいろいろ

この番組に関しては、放送前から放送中に関して各種の騒動となった。

放送前

 この設定に関してはTBSが1987年に放送したパパはニュースキャスター(田村正和主演)に類似するのではないかといった声が上がり、脚本を作り直したとされる。

放送中

 この番組視聴率が大変なこととなっている(平均3.9%、最低3.1%。深夜放送並みの視聴率)。原因としては「設定が放送枠の想定する視聴者とマッチしていない」、「裏(TBSの日曜劇場は「ATARU」)が強い」、「人を選ぶ脚本」、「放送前の騒動でのイメージ悪化」などであると推測される。おそらく深夜に放送したほうが視聴率が取れた可能性が高い。
 そのため、本来11話の予定を3話短縮して8話で完結することにし、残りをこの番組の前に放送したドラマ「早海さんと呼ばれる日」の後日談を2回分、8時台に放送していた「ほこ×たて」の特番で埋め合わせたとされる。

関連タグ

テレビ局フジテレビ
スポンサー花王

 関連作品は関連記事「ドラマチック・サンデー」にて参照

関連項目

オダギリジョー ドラマチック・サンデー 打ち切り

pixivに投稿された作品 pixivで「家族のうた」のイラストを見る

コメント