ピクシブ百科事典

ヌメロン

ぬめろん

ヌメロンとは、フジテレビによるバラエティ番組。
目次[非表示]

TCG遊戯王』に登場する同名のモンスターについては『ナンバーズ(遊戯王)』を参照の事。

概要

フジテレビによるゲームバラエティー番組。
キャッチコピーは『数字を巡る戦略型推理ゲーム』。
正式タイトルは『NumerØn』で、Oを数字Øとして表示する。

互いに3ケタの数字を作り、相手の数字を当てられる前に当てるというゲーム。
参加者は1vs1でバトルを行い、推理やアイテム(後述)を駆使してトーナメントを進む事となる。

バナナマン日村がゲームマスターを務めており、番組中は彼によりプレイヤーの片方だけ視聴者に数字がバラされる為、バラされた方を応援したりもう片方の数字を推理するといった楽しみ方が可能。
また、一時期はオリラジ中田が輝かしい優勝を重ね『絶対王者』と崇められた作品としても有名である。

タイトルのヌメロンとはギリシャ語の『NUMERO(数字)』『ON(~の人)』を合わせたかばん語
ちなみにスマホアプリ化とアニメ化もしている。

ルール

基本ルール

・対戦者2名がそれぞれ3ケタの数字を決め、相手の数字を交互に当て合う。
・3ケタの中に同じ数字を使うことはできない。
・相手の当ててきた数字の中に『数も位も正解な物』がある場合、参加者はソレの個数+『イート』と言わなければならない。
・相手の当ててきた数字の中に『数は正解だが位が違う物』がある場合、参加者はソレの個数+『バイト』と言わなければならない。
・以上を繰り返し、先に相手に『3イート(3つとも数字とケタが同じ=大正解)』と言わせたプレイヤーの勝利となる。

アイテム

・参加者は以下のアイテムから3つを選び、どれかを好きなタイミングで使用可能。
『DOUBLE』:自分の数字を1ケタ明かし、2連続で相手の数字を当てる。
『HIGH&LOW』:相手の決めた全ケタの数字が『HIGH(5~9)』『LOW(0~4)』か教えて貰える。
『TARGET』:好きな数字を1つ指定し、それが相手の数字にあるか分かる。
『SLASH』:相手の3つの数字の内『最大数-最少数』の数が分かる。
『SHUFFLE』:自分の決めた数字のケタを好きに並べ変えられる。
『CHANGE』:自分の決めた数字1ケタを3ケタに無い数字と交換できる。

HIGH&LOWとSLASHは役に立ちすぎるためどちらかひとつしか使えないというルールの回が多かった。

関連動画(音量注意!)

関連タグ

ゲーム フジテレビ バラエティー
クイズ 推理 ミステリー
数字
バナナマン 日村勇紀
オリエンタルラジオ 中田敦彦

関連記事

親記事

フジテレビ ふじてれび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヌメロン」のイラストを見る

コメント