ピクシブ百科事典

概要

福井県都市。「」の漢字は、右下を「月」ではなく「円」で書く。
市の花はツツジ、市の鳥はオシドリ。市中心部には市営動物園があり、レッサーパンダが名物。
人口約6万人の小さな市だが、眼鏡のフレームの生産地として名高い。国産眼鏡の90%以上、世界シェアでも20%が鯖江市で生産されている。日本どころか世界の眼鏡っ娘を支える市である。

関連する作品

  • メガネブ!:鯖江市が舞台。製作には市も協力している。
  • 電脳コイル:舞台である大黒市は「金沢市に近い日本海側の眼鏡で有名な都市」という設定。鯖江市が同作とコラボして「電脳アプリコンテスト」を何度か開催している。
  • じょしらく:作中の眼鏡っ娘、空琉美遊亭丸京が事につけ鯖江市のメガネをアピールする。
  • ガンバ!Fly high:主人公の彼女が福井県に転校し、のちに鯖江市で開かれた体操の全国大会に出場して再会を果たした。(連載の時期に世界体操競技会が鯖江で開かれたことによるもの。)

pixivに投稿された作品 pixivで「鯖江市」のイラストを見る

コメント