ピクシブ百科事典

鳥御三家

とりごさんけ

ポケモン御三家のなかの三種の鳥ポケモン「アチャモ」「ポッチャマ」「モクロー」のこと。作品によってはそれらの進化系も指すこともある。
目次[非表示]

概要

ポケモン御三家の中でもがモチーフとなっている鳥ポケモン三種のことであり、サン・ムーンアローラ御三家であるモクローの登場を以って、鳥類モチーフの御三家で草・炎・水の3タイプが出そろったため、こう呼称されるようになった。

この内飛べるのはフクロウがモチーフのモクロー系統のみであり、軍鶏がモチーフのアチャモペンギンがモチーフのポッチャマは飛べない。
なお、このモクロー系統でさえ、最終進化系ではゴーストタイプを持つようになるため、この中の最終進化系統でひこうタイプを持っているポケモンはいない。(御三家全体で言うならリザードンがひこうタイプを持っているが、鳥をモチーフにしているポケモンではない)

2017年は酉年であるため、そのポケモンらを主役にしたイラストも多く描かれている。

ゲーム版ではモクローが第7世代からという関係上現時点ではポケバンクが解禁されたサン・ムーンで巡り合わせて冒険に連れていける。他人のポケモンとして扱われるもののある程度のレベルまでは言うことは聞いてくれることやライドポケモンの登場で秘伝技の修得や覚える技の空きを考えなくてよいので鳥御三家だけでアローラ地方を冒険するのも一考だろう。

ちなみに、

また、ポッ拳POKKENTOURNAMENTでは最終進化体が全て参加している。

関連イラスト

2017
謹賀新年

関連タグ

ポケモン 鳥ポケモン
アチャモ ワカシャモ バシャーモ
ポッチャマ ポッタイシ エンペルト
モクロー フクスロー ジュナイパー

pixivに投稿された作品 pixivで「鳥御三家」のイラストを見る

コメント