ピクシブ百科事典

劣化コピー

れっかこぴー

劣化コピーとは、コピーされたものよりも性能や精度がおとるもの、またはその方法である。
目次[非表示]

概要

 元となった実物よりも確実に劣化するコピーの手法、あるいは完コピが各種の事情によりできなかったため現物よりも品質が劣るものを指す。

詳細

 オリジナル複写する、特に実物を製造するための素材技術等のデータ等がわからない場合、完コピを行うのは非常に困難である。また、それらの技術がわかっていても能力予算等の関係により困難な場合が存在する。

手法

 多少の劣化や差異には目をつぶり、実物を複写する仕組みを構築する場合が存在する。例えば印刷においてはカラーの作品であってもモノクロ印刷したり、性能に劣る汎用機械で印刷し頒布するするなどが該当する。

品物

 また、コピーされたものを商品とする場合には何らかの改良をするほうが良いわけであるが、用途や技術等の制限などによりそれができない場合が存在する。その場合、「できるだけ完全なコピー」を目指すが、それも技術等の制限により不可能、あるいは困難な場合、やむを得ず質を落とす、あるいは価格面の関係からわざと質を落とす場合が存在する。

インターネット上

 AI等を用いてブログなどの過去の投稿から自動的に投稿を作成するシステム。基本的に毒電波スパムのような文章になる。

創作

 主人公等のモブ等として「主人公自身」や「ライバル」などをコピーしたものが登場することがあるが、基本的にそのキャラクターはこれに当たる場合が多い。
 また、実物よりも劣化しているとはいえ、十分な性能があるとして武器として使用できる場合も存在する。

関連項目

コピー 劣化
代替 疑似
モンキーモデル パクリ

参照

コトバンク:同項目
劣化コピー( Twitter版 )

pixivに投稿された作品 pixivで「劣化コピー」のイラストを見る

コメント