ピクシブ百科事典

ベイビィ・フェイス

べいびぃふぇいす

ベイビィ・フェイスは、「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するスタンド。本体はメローネ。
目次[非表示]

概要

自動追跡遠隔操作型。
パソコン型の『ベイビィ・フェイス』(親)にターゲットの血液を差し込み、DNAを分析した後、メローネが選んだ人間の女性を『母親』として『息子』を受胎させ、出産させる。
産まれた『息子』は、母体となった女性の性格や健康状態、生活習慣、ターゲットの遺伝子との相性と、メローネの『教育』によって、性格や能力が決定される。ちなみに『母親』は出産後、『息子』の養分となって食い殺される。

『息子』自体は、生物を分解して組み換え、別の物質に変化させる能力を持つ。分解・変化の能力は『息子』自らにも作用可能。本体のメローネとは『親』を通じメールのようにして意思疎通ができる。
さらに『息子』はメローネの意志とは関係なく『学習』し『成長』する。その成長性はメローネによる教育次第だが、調子がいい時は一瞬のうちに背丈が伸びるほど著しい。

多少ややこしいが、上記のように攻撃段階までの複雑な過程を踏むことにより、自動操縦型スタンドの弱点である「単純な動きしかできない」という弱点を克服している

破壊力AスピードB射程距離A
持続力A精密動作性C(教育次第)成長性C(教育次第)

余談

スタンド名の由来はエリック・クラプトンの「Change the world」など数々の名曲を手がけた作曲家・シンガーソングライター『Babyface(ベイビーフェイス)』。
2000年11月には日本の歌番組にも出演している。『Babyface』の本来の意味は童顔(=赤ちゃん顔)であり、アーティスト名の由来ともなっている。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 5部 黄金の風 暗殺チーム メローネ 
ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ベイビィ・フェイス」のイラストを見る

コメント