ピクシブ百科事典

芦田愛菜

あしだまな

日本の子役・タレント。ジョビィキッズプロダクション所属。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。
目次[非表示]

概要

2004年6月23日生まれ。兵庫県西宮市出身。ジョビィキッズプロダクション所属。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。
愛称は「愛菜ちゃん」。

2011年ドラママルモのおきて』で人気を博す。
主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」も大ヒット。

2013年には映画「パシフィック・リム」にてハリウッドデビュー。
ヒロインマコ・モリの幼少期を演じる。
また、近年は声優としても活動するようになり、アニメ映画や洋画の吹き替え等幅広く活躍している。

2017年からインテリ系の慶應義塾中等部に在籍。

苦労話

当初はテレビ朝日系列のドラマ『犬を飼うということ〜スカイと我が家の180日〜』に出演が決まりかけていたが、芦田がギリギリまで返事を遅らせた事で、最終的に『マルモのおきて』に出演する事になり、急遽代役の子役オーデイションをやるハメになるなどテレ朝側が怒り心頭になってしまい、「ジャニーズのメンツを潰した」と、彼女を起用しない方針にし、芦田を長年テレ朝に出入り禁止にさせてしまった事もあった。

有名になりすぎて小学校2年生の頃から毎日いじめにあうようになり、学校で多くの生徒にちょっかいを出されたり、勉強道具などを持って帰られてしまう・壊されたり盗まれるなど、年間で筆箱を10回以上買い替える羽目になった事もあった。
また、そのいじめは芦田の両親にも広がり、仲間外れや、陰口を叩かれたりした事もあったという。

主な出演作品

太字は声の出演

ドラマ

映画

洋画吹き替え

関連タグ

タレント 子役 BOSS

外部リンク

ジョビィキッズプロダクションによるプロフィール
ユニバーサルミュージックによるプロフィール
Wikipedia

関連記事

親記事

子役 こやく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「芦田愛菜」のイラストを見る

コメント