ピクシブ百科事典

金子千尋

かねこちひろ

新潟県出身のプロ野球選手。ポジションは投手。

概要

1983年11月8日生まれ、新潟県三条市出身。長野商業高校、社会人野球のトヨタ自動車を経て2004年11月のドラフト会議にて自由獲得枠でオリックス・バファローズに入団した。あだ名は「ネコ」「ちーちゃん」。

ルーキーイヤーの2005年こそ一軍登板はなかったものの、2年目の2006年から一軍で好投を続けるようになった。2007年途中に先発転向すると一気にブレイク。
バファローズのエース投手として活躍し、2010年に最多勝、2013年に最多奪三振、2014年には最多勝、最優秀防御率、MVP、沢村賞、ベストナイン、ゴールデングラブ賞などのタイトルを獲得している。バファローズ時代の通算成績は316試合登板で120勝78敗、防御率2・96。

2018年シーズンは17試合登板、4勝7敗、防御率3・87の成績であったことから、2018年シーズン終了後球団から大幅減棒を提示されて交渉は難航。自ら自由契約の道を選び、北海道日本ハムファイターズと交渉の末、ファイターズ入りすることになった。
日本ハムでの登録名は「金子 弌大」(読みは同じ)となった。背番号はオリックス時代と同じく19。

関連タグ

プロ野球 プロ野球選手 オリックス・バファローズ 北海道日本ハムファイターズ

pixivに投稿された作品 pixivで「金子千尋」のイラストを見る

コメント