ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

フィリオプシスは鉱石病の影響で無表情で機械(デジタル機器のガイドメッセージ)的な喋り方をしながらもジョークを入れたりするユーモアな部分がある為、『世界名画アズリウスがドクターにケーキを持ってくる裏で机の下に隠れたフィリオプシスがアレしてたりする絵)』のように妙な形でミーム化することがあった。

そんな中で突如Twitterに「ラーメンを食べるイフリータとラーメンになったフィリオプシス」というシュールなイラストが投稿される。

ラーメンを食べるイフリータとラーメンになったフィリオプシス

そこにはイフリータがラーメンを食べている隣で何故か無表情で「並盛り」と書かれたTシャツを着てラーメンの被り物を被っている芸人のようないで立ちのフィリオプシスがいた…

この姿がドクターの間で話題になり、しばらくするとこのラーメンの被り物を被ったフィリオプシスのファンアートがネット上に多数出回り始め、ついにはアークナイツの#(ハッシュタグ)ネタの一つとして定着してしまったのである。

ㅤㅤ

カップ麺バージョンもあるらしい。

アークナイツとラーメンネタは他にもいくつか存在し、

#ラーメンになったフィリオプシス

サリアがラーメン屋を切り盛りするライン生命ならぬライン製麺

ロドスお嬢様ラーメン部

ロドスに身を寄せる出自の方々がラーメンを嗜むという「ロドスお嬢様ラーメン部」などがあり、セイロンに至っては研究者としてアグレッシブさやオーバーワーク気味な印象が災いしてか、しゃべり方以外に品のないトンチキお嬢様(早い話これのようなもの)扱いされ始めるといった風評被害まで出ている。

なお、これらのキャラクターが原作でラーメンに関して言及したことは一度もない

なので決して万人受けするネタではないことは頭に留めておこう。

関連イラスト

ラーメンになったフィリオプシス

ライン製麺は粉から作る
くっそうめぇやつですわ

関連タグ

アークナイツ
フィリオプシス(アークナイツ)

叛逆ラーメン…アークナイツのプロデューサーである海猫化合物氏が以前携わったゲームで発生していた二次創作。こちらもまったくラーメンと関係ないキャラにラーメンネタが当てはめられてしまった。なお、こちらもまったくラーメンに関する言及はないのに独自に発展した。

関連記事

親記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラーメンになったフィリオプシス」のイラストを見る

コメント