ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「俺の紳士道に反するんでな!」

プロフィール

誕生日6月23日
年齢30歳
身長180cm
体重72kg
血液型A型
視力右目0.4 左目1.8
足の大きさ27.0cm
趣味身だしなみチェック、車みがき、料理、サポートアイテムの発明
好きなもの音楽(ジャズクラシック)、タバコ
嫌いなもの子供、借金生活
好みのタイプ芯の強い大人の女性
CV藤原啓治

概要

掃除屋でトレインのパートナー。元は国際捜査局 (IBI) 所属の刑事であったが、とある事件により掃除屋に転職し、自由気ままに毎日を楽しむトレインに振り回されつつ彼のことをよく理解する。
名前の由来は、作者の好きな映画の超脇役(タイタニックの最初のシーンで主人公とポーカーしている人)から。
特徴は右目の眼帯と白のスーツ・黒のシャツ・帽子をかぶった緑の髪。自称「紳士」を名乗り、紳士道という独自のポリシーを持つ。
イヴの保護者も兼ねており、彼女の成長を見守る。

技&能力

武器としてはさまざまな仕掛けを施したカバン型の銃アタッシュ・ウェポン・ケースを使う。初期では普通の銃を使っていたが、賞金首のギャンザ=レジックに壊されたのを機に新しく作った(アニメでは第一話から使っている)。
他にも眼帯で隠した右目に特殊能力を秘めているが反動が大きいため滅多に使わない。

  • 予知眼(ヴィジョンアイ)
発動すれば数秒先の未来を垣間見ることができる。ただし、副作用として自身の体力が削られるため、長時間使うと約6時間ほどの休眠状態に入ることを強いられてしまう。本人が意識せずに発動することもあるため、普段は眼帯で発動を防いでいる。
元々はIBI時代の相棒であったロイドの能力であったが、彼の殉職後に右目の角膜を移植したことにより使えるようになった。

  • 支配眼(グラスパーアイ)
進化した予知眼。予知眼のように数秒先の未来を見ることはできなくなった。
支配眼の能力は目に見えるすべての動きをスロウに見ることができ、さらに自分はいつもの速度で動くことができるというもの。
そのため、はたから見れば急にスピードが速くなったように見える。
身体に無理な動きを強いるため、身体に痛みが走るが、予知眼よりもエネルギー消費量は少ないため、予知眼よりも長時間使用することができる。

関連タグ

BLACKCAT スヴェン
トレイン=ハートネット イヴ

はたけカカシ…片目が特殊能力を宿していて亡くなった親友から譲り受けたという設定が酷似している。とあるゲームでは「その目、俺と同じで秘密がありそうだな」と言っていたりする。

関連記事

親記事

BLACKCAT ぶらっくきゃっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スヴェン=ボルフィード」のイラストを見る

コメント