ピクシブ百科事典

夢次元ハンターファンドラ

むじげんはんたーふぁんどら

1985年から1986年にかけてカナメプロダクションが制作したOVA作品。永井豪原案。
目次[非表示]

概要

1985年から1986年にかけてカナメプロダクションが制作したOVA作品。

原案は漫画家・永井豪氏。ストーリーは同氏が未発表だったものをアニメーター・田村英樹氏が最終的にまとめあげている。Part.1 「レム・ファイト編」、Part.2 「デッドランダー編」、Part.3 「ファントス編」の全3話構成。

監督はPart.1が岡迫和之、Part.2が吉田浩、Part.3が影山楙倫。キャラデザはPart.1が田村英樹、Part.2とPart.3が渡辺真由美、Part.3が山内英子(渡辺と共同)。脚本は水出弘一と山田隆司の共同脚本。

あらすじ冒頭

遠い二千年先の未来、そこは人類が「ディメンション・フライト」と呼ばれる航法によって様々な次元を行き来できる世界となっていた。だがそんな時代でも悪の芽は絶えない。次元の狭間で暗躍する犯罪者たちに対し、次元ハンターの賞金稼ぎの美少女「ファンドラ」(CV:堀江美都子)とその相棒の少年「クエ」(CV:神谷明)が活躍。宇宙船エルク号に乗って次元を超えて各地を飛び回るファンドラとクエは両者にとって因縁浅くない宇宙の「レム王国」へやってくるが、そこはかつての美しさがかげり、若い女性も姿を消していた。その裏で策謀をめぐらす謎の男「ゲルズバーグ」(CV:井上真樹夫)(※彼の正体はレム王国の国王と王妃を殺害した「ヨグ・ソゴス」)。彼が持つ青い宝珠「エンドラン」はファンドラが所有する赤い宝珠「ルピア」といかなる関係があるのだろうか?

関連タグ

永井豪 スペースオペラ ファンタジーアニメ OVA カナメプロダクション

pixivに投稿された作品 pixivで「夢次元ハンターファンドラ」のイラストを見る

コメント