ピクシブ百科事典

大洲市

おおずし

大洲市とは、愛媛県の自治体の一つ。一般的に南予地域に含むことが多い。
目次[非表示]

概要

肱川の流域にある大洲城を中心に発展した城下町。また盆地ゆえか、周辺地域と比べて夏にはよく猛暑に見舞われる。また肱川が下流で狭まっているため、水害の被害も数多い。近年では2018年7月豪雨でのダム放流の不手際による肱川の氾濫により、極めて大きな被害がもたらされた。

名物

志ぐれ - 見た目にはあんこのかたまりに見える、蒸し菓子。羊羹より粘りが少ないが、絶妙な歯ごたえがある。一度ご賞味あれ。旧大洲市内と旧長浜町とでは食感がやや違うとか。
ふぐ - 長浜沖で獲れるという。旧長浜町にはふぐ料理店もあり、隠れた名物となっている。

名所

大洲城 - 一度天守が破壊されたが、近年復元された。
臥龍山荘 - メイン画像の施設。数寄屋造
金山出石寺 - 四国別格20霊場の一つ。八幡浜市との境界に近い山頂に建つ。
青島 - 長浜沖に浮かぶ小島。近年、の島として有名になった。ただ、もう島民の方々もご高齢の方ばかりで、積極的に観光客を受け入れているわけではないため、できれば行くのはやめておこう。また島にはお店の類もなく、ごみも持ち帰りが鉄則。

有名な催しなど

鵜飼い いもたき

主な出身有名人・関連著名人

関連動画

外部リンク

市の公式サイト
市の公式youtubeチャンネル

関連記事

親記事

愛媛県 えひめけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大洲市」のイラストを見る

コメント