ピクシブ百科事典

エビマヨ

えびまよ

一般的にはエビをマヨネーズで合えた料理もしくは調理法を指す。ここでは複数の意味を解説する。
目次[非表示]

主たる意味合い

  1. エビマヨネーズで合えた料理名、または調理法を指す。
  2. ピザーラで供されるメニューの一つ。
  3. アニメ『TIGER&BUNNY』の女性向けカップリング表記の一つ。ブラックタイガー×鏑木・T・虎徹の組み合わせ。
  4. コミック「エビスさんとホテイさん」(きづきあきらサトウナンキ)の登場人物恵比寿真代』(えびす まよ)のあだ名。

エビマヨ(料理)

正式には『エビのマヨネーズ和え』という。
いわゆる『エビチリ』のマヨネーズ版と言った趣きのものだが、エビチリが『エビのチリソース炒め』の名の通りチリソースを入れてから加熱するのに対し、エビマヨはマヨネーズソースを入れた後は余熱のみで調理する。
よってエビに片栗粉を付けて炒めるまでは同じだが、ソースの絡め方が違っていたりする。

関連タグ

中華料理 エビチリ

エビマヨ(ピザーラ)

その名の通りエビとマヨネーズソースをトッピングした人気メニュー。
毎年夏になると、エビの形を模した「エビマヨ浮き輪」に赤いピチピチの水着をまとった少女が「えっびマヨマヨ♪」『マヨマヨ~♪』と元気な掛け声と共にお尻を突き出して踊るコマーシャルが放映され、さながら夏の風物詩とも言える様相を呈している。
そのコスチュームとダンスの組み合わせは強烈であり、一部に熱狂的なファンを抱えている模様。

えっびまよまよ

関連タグ

ピザーラ
プルコギ:本来はピザに用いない日本独自のトッピング繋がり

エビマヨ(TIGER&BUNNY

アニメ『TIGER&BUNNY』の、女性向けカップリング表記の一つ。

通称ブラックタイガー(偽ワイルドタイガー)×鏑木・T・虎徹(真ワイルドタイガー)のカップリングを指す。

その意は、
 ブラックタイガー×ワイルドタイガー
海老×タイガー&バニーの何にでもマヨネーズをかける方
=海老×マヨ

※一般名詞をカップリングタグとして使う事は、不快に感じる者が多い事を理解し、
腐向けタグ又は、T&B女性向けタグと併用するのが望ましい。

表記揺れ

海老虎 黒虎虎

pixivに投稿された作品 pixivで「エビマヨ」のイラストを見る

コメント