ピクシブ百科事典

琉球銀行

りゅうきゅうぎんこう

琉球銀行は沖縄県那覇市に本店を置く銀行。りゅうぎんロボを守護神としている。
目次[非表示]

概要

琉球銀行は1948年に米軍統治下における琉球中央銀行日本における日本銀行と同様)に準ずる特殊銀行として創立された。その後1972年の本土復帰時に民営化普通銀行となった。その歴史から沖縄県内最大の銀行となっている。

公式が病気

2002年から琉球銀行は、りゅうぎんロボという合体ロボマスコットとしていた。そして2014年、なんとガンダムなどに関わったことでで有名な大張正巳氏のデザインによる新モデル「グレートりゅうぎんロボ」が誕生したのである。琉球銀行はさらにこれだけにとどまらず同年1月には魔法少女CMに登場した。このキャラクターは当初は着ぐるみみたいな雰囲気だったがその後改良が加えられており、7月の時点では着ぐるみ感はかなり解消されている。この前後で名前も琉海琉空と決まった。また6月にはフェイスブックでいわゆる萌え絵も公開された。

関連タグ

沖縄銀行・・・米軍と地元自治体によって設立された琉球銀行とは違い、こちらは地元財界によって創立された。
銀行 地方銀行
沖縄県 那覇市

関連記事

親記事

地方銀行 ちほうぎんこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「琉球銀行」のイラストを見る

コメント