ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

日本の中央銀行。略称は日銀
「日本銀行券」=紙幣お札)の発行元である。経済・金融の中枢・調整機関としての役割も担当している。

歴史

  • 明治時代の1872年、「国立銀行条例」に基づいて民間の銀行が紙幣を発行開始。
  • 1882年、「日本銀行条例」に基づいて「株式会社」扱いの特殊銀行として日本銀行が設立。
  • 1884年、「兌換銀行券条例」制定。紙幣発行は日銀限定とされた。
  • 第2次大戦中の1942年、「日本銀行条例」に代わる法律「日本銀行法」が定められ特殊法人へ移行した。
  • 戦後の1949年、「日本銀行法」改定。日銀の政策と政府の政策を分離・独立される目的で「日銀政策委員会」が設置され、経済・金融の中枢機関としての地位が強化。
  • 1998年の「日本銀行法」の再度改定によって同委員会の金融政策における権限が強化された。

日銀本店

本店は東京都中央区日本橋本石町にある。
近代洋風の建築様式で、東京駅設計でおなじみの辰野金吾が設計、1896年に完成。上空から見ると「漢字の」の形になっている。

関連タグ

銀行
国立印刷局:紙幣の印刷を担当。全国に6工場。
造幣局硬貨(貨幣コイン)の鋳造・発行を担当。本局は大阪市内。

関連記事

親記事

中央銀行 ちゅうおうぎんこう

子記事

兄弟記事

  • FRB えふあーるびー

pixivに投稿された作品 pixivで「日本銀行」のイラストを見る

コメント