ピクシブ百科事典

森永乳業

もりながにゅうぎょう

『森永乳業』は東京都港区に本社を置く、日本の乳製品メーカー。森永製菓とは兄弟会社の関係。
目次[非表示]

概要

創業者・松崎半三郎(森永製菓の2代目社長)が1917年(大正6年)9月1日、東京府東京市芝区(現在の東京都台東区)に前身の日本煉乳株式会社を設立、2年後に富士煉乳株式会社、駿東煉乳株式会社と合併。

1920年~1927年、1942年~1949年の間は森永製菓(1943年~1949年は森永食糧工業)の一部門として合併。
森永製菓とは2017年に持ち株会社の形で経営統合を計画していたが、取りやめになった。

主な商品として牛乳・チーズヨーグルトアイスクリームスキムミルク粉ミルク・飲料を製造。
なお、メイン画像は飲料の「森永ピクニック」。パッケージデザインの変更はあったが現在でも販売されている。

1955年に「森永ヒ素ミルク中毒事件」起こし、業界トップから転落、3位に甘んじていたが2000年に「雪印集団食中毒事件」によって業界トップだった雪印乳業(現:雪印メグミルク)の企業イメージが著しく失墜、今度は森永が業界2位に浮上している。

関連項目

企業 森永製菓 乳製品 Miloha
牛乳プリン/ホモちゃん

明治・・・ライバル会社。こちらは製菓と乳業で経営統合がうまくいった。
雪印メグミルク・・・同上。
林家木久扇・・・元社員。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

森永製菓 もりながせいか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「森永乳業」のイラストを見る

コメント