ピクシブ百科事典

グリコ乳業

ぐりこにゅうぎょう

グリコグループの一社。2015年10月1日に江崎グリコ株式会社が合併。
目次[非表示]

グリコ乳業株式会社は、かつてあった乳製品メーカー。江崎グリコ株式会社のグループ企業。2015年10月1日に江崎グリコ株式会社と合併し、同社が存続会社となったため、法人としてのグリコ乳業株式会社は解散した。

歴史

  • 1947年 - グリコ乳業株式会社が設立。
  • 1956年 - 江崎グリコ株式会社と佐賀酪農諸団体の共同出資により、佐賀県にグリコ協同乳業株式会社を設立。
  • 1966年 - 岐阜県・島根県・広島県・東京都・熊本県・栃木県に設立した地域会社をグリコ協同乳業株式会社に統合し、東京都新宿区に本社を置く。大阪府にグリコ大阪乳業株式会社を設立。
  • 1968年 - グリコ乳業株式会社がグリコ協同乳業株式会社を合併。グリコ協同乳業株式会社に社名変更。
  • 1972年 - 本社を東京都昭島市に移転。「プッチンプリン」発売。
  • 2000年4月1日 - 社名をグリコ乳業株式会社に変更。
  • 2002年 - 江崎グリコ株式会社により完全子会社化。
  • 2013年
    • 1月26日 - 「プッチンプリン」シリーズの累計販売数が51億個を数え、ギネスブックに「世界で最も売れているプリン」として認定されたことを発表。
    • 5月 - 東京都・栃木県・広島県・岐阜県・佐賀県の工場を分社化。兵庫県和田山にあった近畿グリコ乳業株式会社を閉鎖。
  • 2015年10月1日 - 江崎グリコ株式会社により合併され解散。グリコ乳業から販売されていた商品はすべて江崎グリコ株式会社からの販売に移行する。本社ビルは江崎グリコ株式会社の昭島オフィスとなる。

江崎グリコ株式会社に移行した製品

カフェオーレ
朝食りんごヨーグルト
プッチンプリンなど

関連タグ

グリコ 江崎グリコ 乳業

外部リンク

江崎グリコ

pixivに投稿された作品 pixivで「グリコ乳業」のイラストを見る

コメント