ピクシブ百科事典

駿河屋

するがや

駿河屋とは企業の名称や屋号等何らかの意味を持つ言葉である。
目次[非表示]

曖昧回避

  1. 通販サイト及びリサイクルショップの一つ
  2. 歌舞伎役者の屋号の一つ
  3. 和歌山県にある製菓会社のこと

ここでは1の通販サイト及びリサイクルショップについて記載していく。

駿河屋とは、静岡県静岡市に本社を置く、株式会社エーツーによって運営されている中古買取販売通販サイト及び実店舗のブランド名である。

通販サイトとしての駿河屋

GEOブックオフ等と同じく書籍CD、そしてDVDも扱っているが、それらに加えて同人誌をはじめとする同人作品も扱っており上記の形式の作品の買取や販売も行っている。
その為とらのあなメロンブックスといったメジャーなサイトでは取り扱い開始から数年が経過しているためもう販売していない作品や、同人イベント等の現地でしか購入できないレアな作品も手に入るケースもある。
だが、販売時のプレミア評価が高いのが特徴で、オークションでもなければ手に入らないようなレア物の同人誌の価格が一冊10000円を超えているというケースも中にはある。

ちなみに、ポプリクラブ等といった現時点では休刊になってから数年が経過して普通ではもう入手できない漫画雑誌も扱っているため、有名絵師であるこの人が描いた作品や、不運にもDL販売どころか単行本化すらしなかった読み切り作品が収録されている漫画雑誌を手に入れるチャンスもあるので、どうしてもそれらが欲しい方は選択肢の一つとして一考する価値はあるだろう。
商品の買取については、買取方式は、業者買取と、個人は、あんしん買取とかんたん買取がある。
あんしん買取は、依頼人が事前に商品の相場を調べ、それを一次査定として出し、それを元に検品者が傷など減額理由に当たるものがないかという二次査定を行い、なるべく依頼人の、希望にそう形で査定結果を出す。
かんたん買取は、リサイクルショップへの持ち込みの通販買取版で依頼人が送って来た商品を調べ査定し、金額を提示し、依頼人の承諾を持って取り引きを終了する。

注文の確認は、毎朝8時一回のみ。
そこから買い取った商品を在庫化する作業を行ってから人の手でピッキングし、その後各倉庫から梱包する所に集約され梱包され発送される。

リサイクルショップ(実店舗)としての駿河屋

実店舗でも買取をしており、直接持ち込みや事前に一次査定してもらってから店舗に持ち込み査定するサービスも行っている。
商品の品揃えも多く、種類も豊富である。
しかし、あまりにも多いため店舗内に在庫が入った段ボールが溢れることも珍しくない。

※閲覧注意(事実です。)

ブラック企業

だが、その実態は……。消費者がその恩恵を受けているその裏では、会社の上層部が、社員を労働基準法ギリギリまで働かせ、部署によってはサービス残業当たり前、休みは少なく、倉庫にいたっては、商材が倉庫に入りきらないほどである。台風でも当たり前に出勤させ、コロナ禍で店舗が休業になった東京、大阪、福岡等から静岡の倉庫に呼び寄せ周辺地域から批判を浴びその日のうちに帰し、足りない人材を大量の外国人労働者でまかない、毎日新しい人が来るので社員はその指導ですり減り、そんな環境なので大量に辞めては、大量に雇う。つまり、社員は使い捨て。ブラックにもほどがある会社であることを忘れてはいけない。
また、このような背景から発送や検品終了まで一週間以上遅延しているのである。
悪いのは、社員でなく、それを放置している上層部である。

関連タグ

通販 書籍 / 雑誌 / 同人誌 CD / DVD

ブラック企業

外部リンク

株式会社エーツー 会社概要
駿河屋へのリンク

関連記事

親記事

企業 きぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「駿河屋」のイラストを見る

コメント