詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧回避

  1. 通販サイト及びリサイクルショップの一つ
  2. 歌舞伎役者の屋号の一つ
  3. 和歌山県にある製菓会社のこと

ここでは1の通販サイト及びリサイクルショップについて記載していく。

駿河屋とは、静岡県静岡市に本社を置く、株式会社エーツーによって運営されている中古買取販売通販サイト及び実店舗のブランド名である。

通販サイトとしての駿河屋

GEOブックオフ等と同じく書籍CD、そしてDVDも扱っているが、それらに加えて同人誌をはじめとする同人作品も扱っており上記の形式の作品の買取や販売も行っている。
その為とらのあなメロンブックスといったメジャーな通販サイトでは取り扱い開始から数年以上も経過しているためもう販売していない作品や、コミケをはじめとする同人誌即売会等の現地でしか購入できないレアな品も手に入るケースもある。
だが、販売時のプレミア評価が高いのが特徴で、オークションでもなければ手に入らないようなレア物の同人誌の価格が一冊10000円を超えているというケースも中にはある。

ちなみに、ポプリクラブ等の現時点では休刊及び廃刊になってから数年が経過して普通ではもう入手できない成人向け漫画雑誌も扱っているため、現在は超有名絵師であるこの人が描いた作品や、不運にもDL販売どころか単行本化すらしなかったエロ漫画家の描いた読み切り作品が収録されている漫画雑誌を手に入れるチャンスもあるので、どうしてもそれらが欲しい方は選択肢の一つとして一考する価値はあるだろう。
商品の買取については、買取方式は、業者買取と、個人は、あんしん買取とかんたん買取がある。
あんしん買取は、依頼人が事前に商品の相場を調べ、それを一次査定として出し、それを元に検品者が傷など減額理由に当たるものがないかという二次査定を行い、なるべく依頼人の、希望にそう形で査定結果を出す。
かんたん買取は、リサイクルショップへの持ち込みの通販買取版で依頼人が送って来た商品を調べ査定し、金額を提示し、依頼人の承諾を持って取り引きを終了する。

注文の確認は、毎朝8時一回のみ。
そこから買い取った商品を在庫化する作業を行ってから人の手でピッキングし、その後各倉庫から梱包する所に集約され梱包され発送される。

注意点

これはオークションを経由した場合にも言える事だが、駿河屋を経由して同人誌等の作品を購入しても、その作者には一銭も入ってこない。当然それを作者が気にしている場合もあるため、くれぐれも千載一遇のチャンスが巡って来て、欲しい作品を購入できた嬉しさ余って、それを作者に馬鹿正直にSNS等で報告するといったことは決して絶対にしないように。
二次創作同人誌著作権的な意味でグレーゾーンであるように、駿河屋やオークション等の方法もまた別の意味ではグレーゾーンなのである。

リサイクルショップ(実店舗)としての駿河屋

実店舗でも買取をしており、直接持ち込みや事前に一次査定してもらってから店舗に持ち込み査定するサービスも行っている。
商品の品揃えも多く、種類も豊富である。
しかし、あまりにも多いため店舗内に在庫が入った段ボールが溢れることも珍しくない。

※閲覧注意(事実です。)

ブラック企業

だが、その実態は……。消費者がその恩恵を受けているその裏では、会社の上層部が、社員を労働基準法ギリギリまで働かせ、部署によってはサービス残業当たり前、休みは少なく、倉庫にいたっては、商材が倉庫に入りきらないほどである。台風でも当たり前に出勤させ、コロナ禍で店舗が休業になった東京、大阪、福岡等から静岡の倉庫に呼び寄せ周辺地域から批判を浴びその日のうちに帰し、足りない人材を大量の外国人労働者でまかない、毎日新しい人が来るので社員はその指導ですり減り、そんな環境なので大量に辞めては、大量に雇う。つまり、社員は使い捨て。ブラックにもほどがある会社であることを忘れてはいけない。
また、このような背景から発送や検品終了まで一週間以上遅延しているのである。
悪いのは、社員でなく、それを放置している上層部である。

評価

「ピンからキリまである。」「安かろう悪かろう。」というのが利用した人の感想である。
買取もよっぽどの事がない限り、飲み物をこぼしたり書き込みがあるような他では買取拒否されるような本すら買ってくれる。当然だが安く買い叩かれるが、他店では買ってすらくれないのでお金になるだけマシという評価も。

店員はしっかり対応してくれる人と対応が悪い人がいる。まあ上記の労働環境なら推して知るべしであるが…

購入の際は実店舗なら陳列している商品を見ることが出来るのである程度納得して買うことが可能。
ネット通販の際は商品の状態が書いてない事が多く、更に届くまで時間がかかる。一週間以内なら早い方で下手すると何ヵ月も待つなんてことも。
特に古本はネットで買うのはあまりオススメ出来ない(上記のような通常買取拒否な本が紛れているため)。その他の商品はネット購入でも悪い物が少なく中古でいいと割り切っているなら安値で欲しい物が買えるメリットがある。
新品でない限り細かいキズや日焼けなどがあったりするので美品が欲しいなら他で探す方がいい場合も多い。

関連タグ

通販 書籍 / 雑誌 / 同人誌 CD / DVD

ブラック企業

外部リンク

株式会社エーツー 会社概要
駿河屋へのリンク

関連記事

親記事

企業 きぎょう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「駿河屋」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました