ピクシブ百科事典

ブックオフ

ぶっくおふ

主に中古の書籍を取り扱う書店。
目次[非表示]

概要

新古書店。1991年創業の古本屋チェーン(ただし、一部店舗では新品や文房具まで販売している)。
本だけでなくゲームCDDVDフィギュアカードゲームなども取り扱っている。一部の店舗ではハードオフと提携し、家電楽器などの売買も可能。
オンライン売買や出張買取を行っている店舗もある。
24時間営業の店が多いが、地方都市では終業時間がある店もあるので注意。

売買における特記事項

  • 持ち込みの場合は1冊でも可。出張買取に関しては各種店舗のHPや店内の注意書きに最低必要冊数が掲示されているのでちゃんと目を通そう。
  • 売りに行く際には保険証運転免許証などの本人確認書が必要。18歳未満の場合は保護者の同意も必要。
  • ブックカバーのある本やコミックの場合、取れていたとしたらまず買い取られることは無い。当たり前だが、ジャケットを紛失したCD・DVDを市販のケースに入れて売ってもまず買い取ってもらえない。
  • 書き込みや落書きのある物も大抵はムリだが、スタッフも全ページに目を通すわけではないので、時折落書きのある本が審査を通過して棚に並べられ売られていたりする。サイン本も、多くは落書き扱いにされるので他を当たろう。
  • その他日焼け(色褪せ)、水濡れ、折り目、破れなどのある本も買い取り率が下がる。
  • 本の価値よりも保存状態の方が優先されるため、ガチの古書戦前の本など)は凄まじい廉価で売られたり、その場で処分されることもありうるので持って行くのはやめた方が良い。

表記揺れ

BOOKOFF

pixivに投稿された作品 pixivで「ブックオフ」のイラストを見る

コメント