ピクシブ百科事典

エレメントスーツ

えれめんとすーつ

春日結・如月春菜・篠崎愛の3人がコレクターとして活動する際に着用するコスチュームの総称。
目次[非表示]

概要

コレクター・ユイ』において、春日結如月春菜篠崎愛がコレクターとして活動する際に着用するコスチューム。
アニメ版に登場する8形態(後述)に加え、麻宮騎亜版及び岡本慶子版のみに登場するオリジナルのスーツも存在する。

第1期ではインストーラーであるIRの力が必要不可欠であったが、第2期からは犬養博士が開発した新型コムコンの登場により、単独での変身が可能となった(これが原因でIRは一時自分がお役御免になったと思い込んでしまう)。

変身(ダウンロード)

第1期ではIRが「エレメントスーツ・ダウンロード」と唱え、第2期では変身する本人たちそれぞれが「エレメントスーツ・ミラクルダウンロード」と叫ぶ。

また、エレメントスーツをダウンロードした状態で「コレクター・プリズムインストール」と唱えることにより、コレクターズの持つ力をインストールして各属性のエレメントスーツへの変身が可能となる。

第1期では2つ以上の力をインストールすると、スーツはノーマルのままで能力のみが付加された状態となるが、体が重くなって動きも鈍るという欠点があった。
第2期ではユイ自身の成長のためか、2つ以上の力をインストールすることはなくなり、状況に応じて4つの力を使い分けることが多くなった(力を1つインストールしている状態で他の力を受け取った場合、後から受け取った方が優先される模様)。

尚、変身時には下着のデータも含めてチェンジしているようで、変身を解除すれば自動的に普段の服装に戻るが、若干のタイムラグが生じる場合もあるため、変身解除する場所は慎重に検討しなければならない。

各フォーム

ユイとアイ

コレクター・ユイ及びコレクター・アイ基本フォーム

イニシャラ~イズゥ~

コレクター・ハルナの基本フォーム。彼女だけ基本フォームが異なるのにはある理由が存在する。

ユイ×ファイヤーES

シンクロピースの力を借りて変身する炎属性のエレメントスーツ。

コレクター・ユイ

レスキューエコの力を借りて変身する水属性のエレメントスーツ。

コレクター・ユイ 2

コントロルアンティの力を借りて変身する風属性のエレメントスーツ。

コムネットの妖精 may

IRフォローの力を借りる地属性のエレメントスーツ。

コレユイ16周年(2)

コレクター・ユイの強化形態。従来の16倍の威力を誇る。

コムネットの妖精 feb

コレクター・ユイの最強にして最終形態。コレクター・ハルナとコレクター・アイにも存在するかは不明。

漫画のみ登場

  • 天のエレメントスーツ

麻宮版にのみ登場。コントロルの力を借りて変身する。

  • 雷(いかずち)のエレメントスーツ
麻宮版にのみ登場。ピースの力を借りて変身する。

  • 月のエレメントスーツ
麻宮版にのみ登場。レスキューの力を借りて変身する。
他のスーツと違い治癒能力しかないが、作中ではウォーウルフ元の姿に戻すことに成功している。

  • 結(ゆい)のエレメントスーツ

漫画版エレメントスーツ

岡本版にのみ登場。コレクターズ8人の力を結集して変身する。
同作ではアドヴァンスドエレメントスーツの代わりに、このスーツを着用してバグルスとの最終決戦に向かっている。

関連項目

コレクター・ユイ
コレクター・ユイ(キャラクター) コレクター・ハルナ コレクター・アイ

pixivに投稿された作品 pixivで「エレメントスーツ」のイラストを見る

コメント