ピクシブ百科事典

コレクター・ユイ(キャラクター)

これくたーゆい

『コレクター・ユイ』の主人公・春日結が変身する、仮想空間「コムネット」のバグやウイルスを退治するコレクターのこと。
目次[非表示]

ゴミ箱ポイポイのポイよ!

概要

コレクター・ユイ』の主人公春日結が、ブレスレット型端末「コムコン」を使って変身した姿。自称「電子の妖精」で、表向きは「妖精の少女型ソフト」ということになっている。

グロッサー四天王との戦いに巻き込まれた際、バーチャル遊園地「銀河ランド」の景品であるフェアリーエレメントスーツを利用してこの姿となった。インストーラーのIRにエレメントスーツをダウンロードされなければ、コムコンがあっても変身はできない(第1期のみ)。

実はユイがコレクターに選ばれたのはグロッサーによる陰謀であった。
真実が明らかになった後もコレクターズの仲間と別れたくないユイは、自らの意思でコレクターとして活動することを決意している。

特徴

決め台詞は変身後の「さあ、今日もコレクター・ユイで決めるわよ!」とイニシャライズ時の「ゴミ箱ポイポイのポイよ!」だったが、第1期ラストで「もうポイポイしない」と宣言したため、第2期で後者は使われなくなった。
ただし第2期1話でだけ、決め台詞ではないが「ゴミ箱~」が使用されている。

持っているはマジックワンドといい、英語でそのまんま魔法の杖という意味。
コレクターは収集家ではなく訂正者を指し、必殺技の「コレクター・イニシャライズ」でワンド先端の宝石から黄色いを放ち、コムネットで発生したバグコンピューターウイルス訂正(除去)することができる。
イニシャライズは初期化という意味で、こちらでは異常をきたしたソフトを正常な状態に戻すというニュアンスで使われる。

ユイ

通常時のエレメントスーツはピンクを基調としたフェアリーエレメントスーツ。2期24話からは16倍パワーアップしたアドヴァンスドエレメントスーツに変更された。
どちらものような白い羽が背中に付いている。

第2期では犬養博士に渡された新型コムコンが盗まれ、の手に渡ったと判明した後に1度だけ借りて使用した(22話)。
簡易コムコンを犬養博士に借りた際、コムコンに登録されていたコレクター・ハルナエンジェルエレメントスーツがダウンロードされたこともある(1話)。
第2期最終話では、仲間全員の力を受けてファイナルエレメントスーツにパワーアップした。

関連イラスト

祝!コレクター・ユイ第二期放送開始20周年!
コレクター・ユイ

コレクターユイ✩.*˚
コレクターユイ

関連項目

コレクター・ユイ 春日結
コレクターズ(コレクター・ユイ) コレクター・ハルナ コレクター・アイ エレメントスーツ

関連記事

親記事

春日結 かすがゆい

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コレクター・ユイ(キャラクター)」のイラストを見る

コメント