ピクシブ百科事典

コレクター・アイ

これくたーあい

アニメ及び漫画『コレクター・ユイ』に登場する篠崎愛がコムネット内のバグを修正する「コレクター」に変身した姿。
目次[非表示]

「コレクター・アイ、決め時」

概要

コレクター・ユイ』第2期から登場する新たなコレクター。
篠崎愛が黒い新型コムコンを使って変身する。

作中で登場する3人の人間のコレクターのうち、唯一犬養博士を通さずに誕生。
コムネット世界へエンターしたまま植物状態となった母親を救うため、ネット内をさまよっていた際、クマのぬいぐるみからコムコンを渡されて「iちゃんを助けて」と懇願される。
そのクマが、昔母親が描いた絵本に登場する少女が抱いていたものと気づき、母親が目覚めない原因が「iちゃん」にあるのではないかと考え、iちゃんを捜すためにコレクターとなった。

特徴

アイのコムコン及びエレメントスーツは黒に近い紫を基調としたメイド服に似た衣装で、本来ユイの手に渡るはずだったものである。
そのためか、初登場後しばらくは黒いゴーグルで素顔を隠し、「謎のコレクター」としてコムネットで話題となっていた。このゴーグルは、変身完了後に左手を顔の前にかざすことで追加される。

マジックワンドは、先端の赤い宝石を白いハート型の枠が囲んだ形状。
イニシャライズ時はユイハルナと違い、頭に「コレクター」を付けない(岡本慶子による漫画版では「アイ」を付ける)場合が多く、星の色は薄い緑を帯びた白となっている。

関連イラスト

センシティブな作品
コレクターアイ

アイさん
センシティブな作品

関連項目

篠崎愛
コレクター・ユイ コレクター・ハルナ
iちゃん

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コレクター・アイ」のイラストを見る

コメント