ピクシブ百科事典

iちゃん

あいちゃん

アニメ『コレクターユイ』第二期のキーパーソンである少女型メールソフトの少女。

CV/津村まこと

概要

コレクター・ユイ』第二期のキーパーソンで、バグルス事件が起こる前に必ず目撃されている謎の少女。

その正体は篠崎愛の父親であり、犬養博士と共にコムネットの開発に着手していた責任者の1人である篠崎晋太郎が愛娘の愛のために開発した少女型のメールソフトで、愛の母親で篠崎あるあずさが愛読していた絵本主人公をモデルにしている。
ちなみにバグルス事件が発生する10前から存在している為、コレクターズのソフトよりも年上。

晋太郎から託された娘へのメールを届ける途中でバグルス事件の黒幕である黒川良に拉致され、彼の開発しているコンピューターウイルスに曝露されている内に知らぬ間に自身が新型のコンピューターウイルス=バグルスと化してしまう。

その後、黒川の陰謀を察知したあずさの手引きにより、何とか黒川の元から脱出する事には成功したものの、その時のショックでメールの届け先の記憶を失ってしまい、届け先の探してネットを当ても無くさ迷い歩いている内に自身のに含まれているバグルスを知らず知らずのうちにコムネット中にばら撒く感染源となってしまっていた。

最終的には黒川消滅後、コレクター・アイによってイニシャライズした事で、保菌されていたバグルスが浄化され元へと戻り、無事に愛に託されていたメールを届ける事が出来た。
なお、バグルス事件の終結後は、コレクターズの仲間の一員としてチャットルームに身を寄せている模様。

関連項目

コレクター・ユイ 篠崎愛 クマちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「iちゃん」のイラストを見る

コメント