ピクシブ百科事典

篠崎愛(コレクター・ユイ)

しのざきあい

アニメ及び漫画『コレクター・ユイ』第2期から登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:荒木香恵

概要

私立バックスクロール学園中等部に通う2年生。ユイの憧れの青年・東条瞬の従妹
毛先のハネた黒のショートヘアと、右目元の泣き黒子が特徴。

コンピューターに精通しており、作中ではコレクターズに交じって難解なパスワードを解読したり、コンピューターが苦手なユイに特訓を施したりする場面が見られた。

当初は感情を露わにすることを良しとせず、無口故に冷たい印象が強く、誰にも心を許そうとしない一匹狼的な面が目立っていた。
そんな性格が災いして、母・あずさを目覚めさせる唯一の手がかりであるiちゃんの危険察知能力に弾かれてしまい、なかなか真相に近づくことができなかった。

それでもユイたちとの交流を通して、少しずつ仲間の温かさを知っていく。

過去

幼少期は髪を伸ばしており、笑顔の多い明るい性格であった。

ひまわりの夏

しかし、父・晋太郎の突然の死をきっかけに、母・あずさを「これ以上悲しませないように」感情を抑え込むようになっていく。
岡本慶子による漫画版では、この頃から一人パソコンに向かうことが増えていき、あずさとの交流も減っていったとされているが、愛自身はその理由を「コンピューターの勉強をして早く一人前になり、父の代わりに母を守りたかった」と語っている。

そして、あずさまでもがコムネットにエンターしたまま植物状態となってしまい、ますます孤独を深めていく。何とかあずさを救おうとコムネット内で手がかりを探していた時、ある出会いをきっかけに3人目の人間のコレクターコレクター・アイとして目覚めることとなる。

関連イラスト

ユイ&アイ

篠崎愛

篠崎愛ちゃん

関連項目

コレクター・ユイ コレクター・アイ
春日結 如月春菜

pixivに投稿された作品 pixivで「篠崎愛(コレクター・ユイ)」のイラストを見る

コメント