ピクシブ百科事典

コントロル

じしょうひーろーなさんまいめ

コントロルとは、NHKアニメ「コレクター・ユイ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:高橋広樹

人物

属性を持つ1番目のコレクターソフト。
赤色のコムコンを持ち、その名の通り、「制御」の役割を司る。

初登場は第9話。
スペースネットの主人公「宇宙船の船長」に扮し、ユイと共闘。
その姿にコレクターとしての素質を認め、自身の正体を明かして合流した。
常におしゃれを気にしている事もあって見た目は中々の美男子だが、少々ナルシストな所が珠に傷。
1番目のソフトという事もあってか、ユイを差し置いてリーダーを自称して周囲を率いていくが、無計画な性格が祟って大抵一人だけ災難に見舞われる損な役回りが多い。
特に第14話のウエスタンネットの決闘では自身の独走のために仲間を危険に晒してしまい、ユイから説教を受けた。
戦闘では自身の加速能力を利用した撹乱戦法を得意としており、目視できないそのスピードはコレクターズ一を誇り、とある赤い甲虫を彷彿とさせる程。

第2期では謎のウイルス「バグルス」の対策メンバーとしてユイと共に活躍する機会が増えた。
が、自分だけバグルスに感染してオネエキャラになってしまうなど、立ち位置は改善されていないようだ。

関連イラスト

へっぽこリーダー
コントロル

関連タグ

コレクター・ユイ アンティ(コレクターユイ)

残念なイケメン

pixivに投稿された作品 pixivで「コントロル」のイラストを見る

コメント