ピクシブ百科事典

マドルチェ・マジョレーヌ

まどるちぇまじょれーぬ

マドルチェ・マジョレーヌとは、遊戯王OCGに登場する魔法使い族のモンスターである。
目次[非表示]

概要

お菓子をモチーフにしたカテゴリ「マドルチェ」の1体。
名前の由来は「魔女」と「マドレーヌ」であり、その名の通り魔女の姿をしている。
手にした杖(箒?)は先端がフォーク、反対側はデコレーションされたお菓子になっている。
また、よく見ると右目が緑、左目が紫のオッドアイである。
《マドルチェ・ティーブレイク》のイラストではお茶を飲んでいる《マドルチェ・プディンセス》の元にどや顔で乗り込んでくるシーンが描かれているが、両者の関係は不明。

カード効果

星4/地属性/魔法使い族/攻1400/守1200
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードをデッキに戻す。
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、
デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

マドルチェ共通の効果に加え、召喚・反転召喚成功時にマドルチェをサーチする効果を持つ。
さながらマドルチェ専用の《E・HEROエアーマン》であり、マドルチェを主軸とするデッキでは重要なカードとなる。
このカードと同じく召喚成功時に発動する効果を持つマドルチェ・バトラスクや展開の起点となるマドルチェ・エンジェリーマドルチェ・ミィルフィーヤマドルチェ・ホーットケーキなどが主なサーチ先となる。

かつてはマドルチェのみならず【魔力カウンター】などの魔法使い族デッキ全般に採用されることも。自身もサーチ対象なのでリリース要員など幅広い使い方ができるのが魅力。また破壊されてもデッキへ帰還できるのでその気になれば延々と場にモンスターを尽きさせずに戦線維持も可能にする。
ただ、速攻に向いておらず、ペンデュラム召喚採用型やバーン主体の魔法使いデッキともあまりかみ合わないため、今は採用率が高くもなければ低くもなくといったところ。
そのためかマドルチェの中でもティアラミスと並びかなりの価格でシングル売りされた事もあり、今もそれなりに高い価格で販売されることもある。

関連イラスト

まじょれーぬ!

関連タグ

遊戯王OCG マドルチェ 魔女 魔法使い族

pixivに投稿された作品 pixivで「マドルチェ・マジョレーヌ」のイラストを見る

コメント