公式ルール裁定
相手のターンでも発動できる特殊な魔法カードです。
基本的にどんなタイミングでも発動可能ですが、相手ターンで発動する場合はあらかじめ魔法&罠ゾーンにセットしておかなければなりません。
ただし、セットしたターンにそのカードを発動する事はできません。
(公式ルールブック マスタールール3対応 バージョン1.0より引用)
概要
遊戯王OCG第2期より登場した魔法カードの分類の一つ。
カードによっては発動条件を満たしている必要があるものの、基本的にはどんなタイミングでも発動できるカードである。
使いどころが難しく癖が強いが、その分使いこなせば戦況を変えることができるカード群ともいえよう。
勘違いしているプレイヤーも居るが、セットをする場合は罠カードと同様にそのターンの発動は出来ない。
余談
- 漫画『遊戯王』では
原作では速攻魔法が存在しない。原作において通常魔法はスペルスピードやタイミングに関係なく発動できる。闇遊戯vs奇術師パンドラ戦における、パンドラのバトルフェイズ中に死者蘇生をお互いに発動している。例外はテキストで発動タイミングが制限されている場合のみ。
速攻魔法はこの劇中の展開を再現するために作られたものである。
- 主な速攻魔法
ネタにされるカードが多い。代表的なのは狂戦士の魂(バーサーカー・ソウル)やエネミーコントローラー。