ピクシブ百科事典

リミッター解除(遊戯王)

りみったーかいじょ

Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書-で登場した速攻魔法(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

速攻魔法
(1):自分フィールドの全ての機械族モンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になる。
この効果が適用されているモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。

概要

遊戯王OCGに登場する速攻魔法。自分の場に存在する機械族モンスターの攻撃力が全て倍になる代わりに、その効果を受けたモンスターはエンドフェイズには破壊されてしまうというカード名をそのまま再現したような解りやすい効果を持つ。

機械族】が脳筋と呼ばれる所以はこのカードやパワー・ボンドにあるだろう。

自分のモンスターがまとめて破壊されてしまうため相手ターンにはガラ空きになってしまいやすいような気もするが、実際には攻撃後のメインフェイズ2でシンクロモンスターエクシーズモンスターリンクモンスター等の各種素材にしたり、破壊される事を逆に利用して同じ機械族である機皇帝を特殊召喚したりする事で充分にカバーできる。

自壊デメリットすらコンボに組み込める点は大きい。

複数の機械族モンスターを並べる事の出来るデッキならこのカード1枚で1ターンキルを狙う事も容易であり、2005/09/01~2019/04/01という長い期間制限カードに指定されていた強力なカードである。
その後、2019/10/01に漸く準制限カードから緩和され、無制限となった。

効果のシンプルさと機械族使いの多さが見事に噛み合い、OCGだけでなくアニメ漫画でも定番のカード。

関連タグ

速攻魔法 リミッター解除

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《リミッター解除》

関連記事

親記事

速攻魔法 そっこうまほう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リミッター解除(遊戯王)」のイラストを見る

コメント