ピクシブ百科事典

露中

ろちゅう

露中とは、ロシアと中国の事を指す。

概要

一般的にロシア中国の事を指す。
中国は当然、欧米日本などのメディアでは中露と呼ぶが、これだと潜在的なロシア蔑視になる為、露中と呼ぶ。
ロシアと中国は経済面等でアメリカに対抗する勢力で呼ぶこともある。
両国ともBRICSの一員であり、経済や軍事の連携しているが、両国間で領土問題を抱えており、特に極東ロシアの領土問題ではロシアと中国はケンカ状態になっている。

なので中国は北方領土をロシアと認めておらず、ロシアも尖閣諸島を中国を認めてない。
そして、欧州に対する態度も両国で異なり、中国は欧州との協調(特にドイツ)をやっているが、ロシアは対露制裁の影響で米ドル共々、ユーロを排除しているので欧州(特にドイツ)とは疎遠になりつつある。

どちらもイランブラジル、その他新興国/地域との協調を図っている。

pixivでは『Axis Powers ヘタリア』の擬人化キャラ、王耀/王春燕イヴァン・ブラギンスキ/アーニャ・ブラギンスカヤのコンビ/カップリング絵が多くアップされている。
紅色同志も参照。

関連タグ

ロシア 中国 BRICS 極東ロシア

pixivに投稿された作品 pixivで「露中」のイラストを見る

コメント