ピクシブ百科事典

戸部新左ヱ門

とべしんざえもん

アニメ『忍たま乱太郎』および、原作『落第忍者乱太郎』の登場人物。
目次[非表示]

CV:掛川裕彦
戸部新左エ門というタグの誤表記が多いが、正しいのは戸部新左ヱ門である。

人物

忍術学園の剣術師範。35歳、蠍座AB型駿河国出身、独身。

剣術の天才だが、空腹時には力が出せなくなり刀さえ持てなくなるという欠点がある。
長期休暇中は自宅で金吾を預かっているが(金吾の実家は鎌倉の為、移動に時間がかかり帰りたくても帰れない、あるいは帰っても短期間しか滞在できないため)動くものを見ると見境無く刀を振り回す危険な癖があるせいで度々借家を追い出されている。

授業以外では学園ではイベント時の審判を担当しており、委員会などの顧問はしていない模様。

若い頃は修行の旅に明け暮れており、その道中で対戦した剣豪が学園破りに訪れることもある(ただし本人は戦った剣豪を覚えていない)。(自称)剣豪の花房牧之介に勝手に宿命のライバルとされ、付きまとわれ迷惑している。

アニメ設定

戸部先生

髪形などのデザインがやや異なっている。(ただし初期はほぼアニメと同じデザイン)
登場時に入る「ゆらり」という効果音は口癖となっている。

ゆらりポスター

また眉間に月型の傷があり、剣豪として名を馳せていた頃、草原で敵との戦いの後に近くにあった木に生っていた果物を取ろうとして誤って転び、踏み台にした岩に頭をぶつけて出来たものとされている。
アニメ初期のころは、くノ一教室の女子たちから、食堂のおばちゃんを除けば学園で一番強い人(山本先生より強い)と言われていた。乱きりしんからは、学園で一番えらいのは、食堂のおばちゃんでもなく戸部先生でもなくヘムヘムとのこと。

学園長の呼び出しで昼食を中断しようとしたら、おばちゃんに残すのを注意され、しんベヱに代わりに食べてもらおうとしたエピソードがある。

新子ショック

ゆらりん♡

今日の忍たま
新子先生

アニメ19期にて女装を披露。金吾と視聴者の度肝を抜いた。

関連タグ

忍たま乱太郎 戸部先生 忍たま剣豪 忍たま師弟 戸部新子

関連記事

親記事

忍たま教師リンク にんたまきょうしりんく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「戸部新左ヱ門」のイラストを見る

コメント