ピクシブ百科事典

富松作兵衛

とまつさくべえ

アニメ『忍たま乱太郎』および、原作『落第忍者乱太郎』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

年齢12歳
血液型B型
星座乙女座
所属学級三年ろ組
所属委員会用具委員会
CV青山桐子

概要

一人称は「おれ」(目上の人に対しては「わたし」もしくは「ぼく」)。
原作では黒髪だが、アニメでは茶色がかった赤髪で、いわゆるべらんめえ口調で話す。

原作ではマイペースな性格で比較的しっかり者。
アニメで登場したばかりのころは、独創的な発想の持ち主で心配性というキャラ付けをされていたが、近年では責任感の強いキャラとして描写されており、用具委員会委員長の食満留三郎からの信頼も厚い。留三郎が不在のときはもっぱらたちを仕切っていて、彼らからは慕われている様子。最近は年の近い先輩が新しく参入したが、彼もまた癖のある人物なので気苦労は絶えなさそうだ。
また極端なほどの妄想癖を持ち、物事を何かと悪い方向へと考えすぎるきらいもある。
その責任感の強さゆえか、同じクラスの神崎左門次屋三之助の方向音痴を制御するため、縄で繋いで引っ張っている姿がよく見られる。ふたりをコントロールすることに関しては周囲から一定の信頼を置かれているようだが、縄が千切れて見失うことも。

関連タグ

忍たま乱太郎 三年生 三ろ 用具委員会
富松 作兵衛

pixivに投稿された作品 pixivで「富松作兵衛」のイラストを見る

コメント