ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

浦風藤内

うらかぜとうない

浦風藤内とは、漫画『落第忍者乱太郎』及び『忍たま乱太郎』の登場人物。
目次 [非表示]

※pixivでのタグ使用は“藤内”が主流。


プロフィール編集

年齢12歳
血液型A型
星座山羊座
所属学級三年は組
所属委員会作法委員会
CV桃森すもも
舞台・ミュージカル行光孝綺

概要編集

忍術学園三年は組の生徒。初登場は原作第36巻、アニメ16期27話。

性格は至って真面目で、自主トレや予習を進んで行っている上に復習も欠かさない。

一人称は「俺」(目上の人に対しては僕、また独り言を言うときにも「僕」と言う時がある)。


人物編集

アニメと原作では少し異なる人物。原作ではアニメほど極端な予習好きではなく、真面目として受け入れられる程度のもの。内容も授業、勉強、忍術に関わるものに限られている。


アニメでは予習や自主トレは授業や勉強に関する事だけではなく、

  • 山登りや魚釣りなどの遊びに関する予習
  • 謝罪や人の相談にのる予習
  • 将来パパになった時の予習

…など様々な予習を行う。

鶴町伏木蔵によると「予習復習の鬼」と呼ばれているらしい。

Tonight


三年生が集まった際は率先して場を取り仕切ったり、質問を行うなどリーダーシップを披露する事が多い。


予習の効果は伊達でなく、手裏剣はクラス1位になったこともある他、作法委員長の立花仙蔵土井先生からも一定の評価を得ている。


アニメ初期は自主トレ、予習と称して学園のあちこちを破壊したり周りの人の事を考えずに暴走したり、高圧的な所が見られるなど自己中心的な所が目立ったが、次第になりを潜め、現在は本来の朗らかで優しい所が多くなっている。

作兵衛から借りた手裏剣を川西左近に渡した事を忘れてしまったりするなど、うっかり屋な一面もある(19期24話『消えた手裏剣の段』)。


優しく後輩思いであり、きり丸のバイトを手伝ったり、21期50話『伝七のあせりの段』で伝七、24期21話『乗り越え槍の追試の段』で兵太夫の悩みを聞き、解決した事もある。

24期37話『魔界之先生のお礼の段』で魔界之先生の出店を手伝った際は、見事なヴァイオリン演奏を披露した

意外とハイスペック藤内


三年生では神崎左門と同じ様に、上級生にも注意や指摘が出来る人物。


一年は組のメンツに懐かれており、それが原因で勉強が出来なかったり、委員会の先輩後輩に振り回されたり、同級生の方向音痴コンビに巻き込まれたりと、案外巻き込まれ不運な所が見られる

保健委員とクラスメイトで、更にはは組であるなどあの人と同じ所が多いからかもしれない。


容姿編集

観察の予習をする藤内浦孫(忍たま22期EDのアレ)

跳ね上がった前髪が特徴。髪の毛はアニメでは藍色。私服は赤の長袴に上は藤色に陰陽模様がついたもの。


富松作兵衛にどことなく容姿が似ていて見分けがつかないのは、忍たまハマりたてあるある(更に作兵衛はアニメでは茶髪だが、原作では黒髪である)。

可愛い作兵衛と可愛い藤内。


なお、27期19話『危険な予習?の段』と29期『三年生のピクニックの段』では、藤内と瓜二つの“キノコ裏々山にある城の若殿様”が登場しており、彼の影武者になって助けた事がある。

危険な予習の段


28期61話『浦風藤内のおつかいの段』では、イメージではあるが女装を披露した事もある。

女装藤内くん♡


余談編集

苗字は尼崎市の『浦風小学校』、名前は甲賀忍者“山中藤内”が由来。


関連イラスト編集

三年生まとめ5浦風藤内の日🥳

Twitterまとめ≡≡


関連タグ編集

落第忍者乱太郎 忍たま乱太郎


忍術学園 は組


浦風 藤内

 

予習 復習


キノコ裏々山若殿様


コンビ・グループタグなど編集

コンビ・グループキャラクター
三年生
作法委員会立花仙蔵 / 綾部喜八郎 / 浦風藤内 / 黒門伝七 / 笹山兵太夫 / 顧問:斜堂影麿
忍たまA型組
忍たま山羊座組
三年山羊座組+伊賀崎孫兵
松と藤+富松作兵衛
体験実習コンビ+神崎左門
作法山羊座組+立花仙蔵
穴掘りと予習+綾部喜八郎
作法は組+笹山兵太夫
作法下級生+黒門伝七+笹山兵太夫
忍たま藤組+加藤団蔵+斉藤タカ丸

関連記事

親記事

三年生 さんねんせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 7373050

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました