ピクシブ百科事典

浦風藤内

うらかぜとうない

アニメ『忍たま乱太郎』および、原作『落第忍者乱太郎』の登場人物。
目次[非表示]

※pixivでのタグ使用は『藤内』が主流。

プロフィール

年齢12歳
血液型A型
星座山羊座
所属学級三年は組
所属委員会作法委員会
CV桃森すもも

概要

性格は至って真面目。自主トレや予習を進んで行っている上に復習もかかさない。
一人称は「俺」(目上の人に対しては僕、また独り言を言うときにも僕という事がある)
アニメ初登場は16期

アニメと原作では少し異なる人物で、原作ではアニメほど極端な予習好きではなく真面目として受け入れられる程度のもの。内容も授業、勉強、忍術に関わるものに限られている。

アニメでは予習や自主トレは授業や勉強に関することだけではなく、山登りや魚釣りなどの遊びに関する予習から、謝罪や人の相談にのる予習、はては将来パパになった時の予習など様々な予習を行う。

3年生が集まった際は率先して場を取り仕切ったり、質問を行うなどリーダーシップを披露する事が多い。

予習の効果は伊達でなく、手裏剣はクラス1位になったこともある他、作法委員会委員長の立花仙蔵や土井半助からも一定の評価を得ている。

アニメ初期は自主トレ、予習と称して学園のあちこちを破壊したり、周りの人の事を考えずに暴走したり、高圧的なところが見られるなど自己中心的なところが目立ったが、次第になりを潜め、現在は本来の朗らかで優しいところが多くなっている。
優しく後輩思いであり、きり丸のバイトを手伝ったり、伝七や兵太夫の悩みをきき、解決したこともある。
3年生では神崎左門同じように上級生にも注意や指摘ができる人物。

一年は組のメンツに懐かれており、それが原因で勉強ができなったり、委員会の先輩後輩に振り回されたり、同級生の方向音痴に巻き込まれたりと案外巻き込まれ不運なところが見られる。
保健委員と同室で、さらにはは組であるなどあの人と同じところが多いからかもしれない。

アニメでの特技はバイオリンの演奏。

三年生であるものの異名持ちであり、鶴町伏木蔵によると
「予習復習の鬼」と呼ばれている。

容姿

跳ね上がった前髪が特徴。髪の毛はアニメでは藍色。
私服は赤の長袴に上は藤色に陰陽模様がついたもの。
富松作兵衛にどことなく容姿が似ていて見分けがつかないのは忍たまハマりたてあるある。

関連タグ

忍たま乱太郎 三年生 三は 藤内 作法委員会

pixivに投稿された作品 pixivで「浦風藤内」のイラストを見る

コメント