ピクシブ百科事典

テテス・ハレ

ててすはれ

「テテス・ハレ」とは、『∀ガンダム』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:冬馬由美

ディアナ暗殺のために送り込まれたミーム・ミドガルドの部下。
色っぽく美女でムーンレィスの兵の服を奪った際は男物の服でも胸がきついと言うほどのナイスバディ

ディアナが月へ連れて帰った地球人の孫にあたり、そのことから月では迫害されて育ったため、自身の境遇にコンプレックスを抱いており、敵対しながらも不仲ではなかったロランにも下層階級ながら地球移民に選ばれたためエリートと声を荒げたこともある。母からもらったヒマワリの人形「オワナちゃん」を持っている。
当初は宇宙船を発掘するウィル・ゲイムと共に暮らしていたが、彼を月に行きやすくなり為としてディアナカウンターへ誘った(結果ウィルは死亡する事に)後はミドガルドから名誉市民になれると唆されて、ディアナ暗殺のために策動することになる。結局失敗したため、今度はターンA奪取を実行するがそれも失敗し最後はミドガルドによって口封じで狙撃された。
目的の為に男を籠絡し蓮っ葉で冷淡な一面を持つが、別れるまでは相手に情を持って接しており、(先述の過去もあってか)どこか憎めない女性。

ちなみに「ターンAガンダム」というワードを最初に言った人物である。
それまで「ホワイトドール」「ヒゲの機械人形」あるいは単に「ガンダム」としか呼ばれてこなかったターンAの謎に、少しだけ迫っている点でも重要人物の一人と言える(尚、ロランはガンダムと言う名前など知った事じゃ無い模様であった)。

関連イラスト

ちゃいなんテテスさん。

関連タグ

∀ガンダム ミーム・ミドガルド ウィル・ゲイム オワナちゃん

関連記事

親記事

∀ガンダム たーんえーがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テテス・ハレ」のイラストを見る

コメント