ピクシブ百科事典

ヴィートルーガンダム

ゔぃーとるーがんだむ

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』に登場するガンプラで主役機のバリエーション機の一つ。
目次[非表示]

機体設定

機体名ヴィートルーガンダム
型式番号PFF-X7/V2、PFF-X7Ⅱ/V2(コアガンダムⅡ装備時)
高さ19.0m
重量53.5t
武装ビッグビームバズーカ、ミサイルポッド、ビームキャノン、ハンドミサイルポッド、ミサイルベイ、ビームサーベル、バルカン

概要

ヒロトのビルドしたヴィーナスアーマーとコアガンダムがドッキングした、緑色系のボディーカラーと背中の火器が特徴的な重火器仕様の機体。

主武装はコアガンダムのコアスプレーガンとヴィーナスアーマーに搭載された強化パーツを合体させた『ビッグビーム・バズーカ』。
バックパック右側には対艦・対MA用大型ミサイル搭載の『ミサイルポッド』、左側には『ビームキャノン』が備えられ、両腕には『ハンドミサイルポッド』、脚部には『ミサイルベイ』が搭載されている。
元々コアガンダムに搭載されている『ビームサーベル』も使用可能。

背面のバックパックを中心に追加された火器類を頭部の強化センサーと連動させ、高い命中精度で大火力を発揮できる。
バックパック下部にはホバーユニットを備え、機動力も高い。

ビッグビームバズーカ・ハンドミサイルポッド以外の武装は第4話のミッション報酬で入手したもので、元々は装備していなかった。
19話での回想シーンではサターンアーマーの「メガニックドライバー」を装備しており、"HEAVY WEAPON TYPE"という表示から本来は重武装仕様であったことが判明した。

活躍

  • ep05『いま、翼ひろげて』

エルドラアーミーの生産工場破壊のための陽動ミッションで、アースアーマーに牽引されて登場。
だが巨大なエルドラブルートの前に連携が上手く取れず、さらに飛行型のエルドラエアブルートが出現したため、これらの迎撃を優先すべくアースリィガンダムに換装された。
その後パルがヴァルキランダーと共に飛び立ちエルドラブルートを撃破する中で再び換装し、一斉射撃で最後のエルドラブルートを撃破した。

  • ep06『崖っぷちのヒーロー』
車両護衛の練習として参加したクリエイトミッションにて、アースリィガンダムの随伴機としてヴィーナスアーマーが登場。
スモークと通信障害で連携が封じられる状況下の中、上空から有線式の記載カメラで索敵しており、ヴィーナスアーマーへの攻撃の射角から敵位置の捕捉も行った。

  • ep07『傷だらけの栄冠』
レジスタンスの基地撤退戦の後、突如乱入してきたガンダムゼルトザームに対してアースリィガンダムにヴィーナスアーマーの武装をリミテッドチェンジした。
ヴァルキランダーと共にビックビームバズーカを放つも及ばず、やむ無くアースアーマーとヴィーナスアーマーを特攻させた隙に撤退した。

  • ep18『完璧な狙撃者』
アルスがヒロトたちに提示した過去のデータに写っていた。

  • ep19『君がいなければ』
コアガンダム(G3カラー)の可能性を広げるべく作成されたことが判明。サタニクスウエポンズを肩に装備し、雪像を作っていた。

  • ep21『もういちど飛ぶために』
ガンダムゼルトザームに対抗するため、コアガンダムⅡに装備。サターンアーマーを随伴させて出撃した。

  • ep22『刻限のゼルトザーム』
ゼルトザームを捜索していた所、大量のエルドラアーミーたちが移動しているのを発見。ゼルトザーム捕獲のための部隊と推測して追跡し、双方の戦闘に介入する。

当初はエルドラアーミーたちを蹴散らしながらゼルトザームを押さえ込んでいくが、そこにシドーを渡さまいとアルスアルスアースリィガンダム、フェイクνガンダム、デュビアスアルケーガンダムを乱入させ、3つ巴の混戦となってしまう。

アルス陣営によってゼルトザームがフォールディングデストランチャーを半壊された隙に接近し、ハイパーデストランスの一撃を右腕にあえて受けることでアーマーを失いつつも脚部ミサイルを接射、ランスの破壊に成功する。
右腕をすぐさまサターンアーマーにリミテッドチェンジし、ブレーカドリルでゼルトザームアルムに攻撃してマサキの説得を試みるが、暴走状態に入ったゼルトザームに吹き飛ばされてしまう。

そこに、翼の修復が完了した聖獣クアドルンとヴァルキランダーが駆け付け、徐々に押し返していく。
マサキを彼の望み通り介錯しようとするクアドルンを説得し、アルス陣営をクアドルンに任せゼルトザームに立ち向かう。ゼルトザームのビーム砲をガンダムイージスナイトキングモードがビームブレイドで相殺したスキをついてサタニクスガンダムにコアチェンジ。最後の見せ場こそサタニクスに譲ったが、マサキの解放に大いに貢献した。

  • ep26『Re:RISE』
GBNにおける最終決戦にて、マツムラ店長のガンペリーに運ばれてヴィーナスアーマーが到着。
右前腕がエクストラリミテッドチェンジに組み込まれ、アースアーマーを強奪したアルスコアガンダムと対峙した。

余談

機体名は金星の英語『Veenus』と2の英語『Two』を合わせた造語................なのだが、少々語呂に無理があるように思われる。

重火器仕様となったのは前述のミッション報酬獲得以外にも、封印したウラヌスアーマーの代用とする目的があったと思われる(強化センサーの活用目的がユーラヴェンと似ている為)。

最終話のエクストラリミテッドチェンジにて、何気にハンドミサイルポッドがここではビームを放っていた場面が見受けられる。ガワが一緒なだけでビームキャノンに変更されたのか、それともただのミスシーンか。

ガンプラ

2019年11月19日に1540円(税込)でHGBD:Rブランドで1/144スケールで発売。コアガンダムは新規の成型色で、G-3ガンダム風カラー。そして別売りのヴィートルーウェポンズは660円、完全に再現するにはカラーリングをアースリィガンダムが必要となる。
物語後半から出たG-3カラーリングのコアガンダムを再現したいのであれば購入する価値はある。

関連タグ

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ガンプラ
コアガンダム 金星 重火器

関連記事

親記事

コアガンダム こあがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィートルーガンダム」のイラストを見る

コメント