ピクシブ百科事典

オデュッセウスガンダム

おでゅっせうすがんだむ

オデュッセウスガンダムは、「ANAHEIM ELECTRONICS GUNDAM HISTORY 2002 CALENDAR」で設定されたモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』には、主人公の搭乗するΞガンダムのライバルとしてペーネロペーという機体が登場する。小説中では、この機体はガンダム系の設計思想の名残りがあるモビルスーツでしかなかった。しかし、「ANAHEIM ELECTRONICS GUNDAM HISTORY 2002 CALENDAR」よりペーネロペーとは、あるガンダムがオプション装備を着ている状態という設定になった。そのガンダムがオデュッセウスガンダムである。

オデュッセウスという名前の由来は、その名の通りギリシア神話の英雄「オデュッセウス」の事である。彼がトロイア戦争終結後に20年間冒険と放浪を余儀なくされた事が、アナハイム製ガンダムの開発開始から20周年である事とモビルスーツへのミノフスキークラフト搭載まで20年かかった事にかけられている。

コンセプト

重力下でのモビルスーツの運用において、展開速度の低さが致命的な問題とされていた。それらの問題を一挙に解決する手段が、”推力”に頼らない浮遊システムであるミノフスキークラフトの搭載、それを可能としたのがオデュッセウスガンダムだった。

フライトパーツ

フライトユニット

機首にドップラー・レーダーを始めとした高性能のセンサー、シーカーが搭載されたユニット。オデュッセウスガンダムは、空中戦においてこのユニットを装着する事で、超音速領域での飛行や戦闘が可能となり、その真価を発揮する。
単機能のフライトユニット(Flight-unit)を装着した状態(Fixed)、これらの頭文字を取った形態がFFタイプ、これをペーネロペーと呼ぶ。

アルゴスユニット

ビット兵器装備のユニットで、オールレンジ攻撃が可能。開発途上である。
以上の設定しかなく、デザインも存在しない。

武装

ビーム・ライフル

高出力の専用ビーム・ライフル。サイコミュとのシンクロドライブにより、視覚的に見えていなくとも、知覚したターゲットを攻撃出来るが、これには高いニュータイプ能力がパイロットに必要とされる。

ビーム・ユニット

オデュッデウスの腕部に装備されたバックラー状の兵装。ビーム・サーベルとメガ粒子砲が内蔵されている。

サンドバレル

特殊なショットガン。小説『ガイア・ギア』に登場する機体群マン・マシーンが標準的に装備している武装で、そちらでの解説は、重金属粒子が詰め込まれた弾丸を発射する散弾兵装。

関連記事

親記事

ペーネロペー ぺーねろぺー

pixivに投稿された作品 pixivで「オデュッセウスガンダム」のイラストを見る

コメント