ピクシブ百科事典

ガンダム7号機

がんだむななごうき

ガンダム7号機とは、雑誌企画『M-MSV』及びゲーム『機動戦士ガンダム戦記』に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

機体概要

RX-78の7号機。セカンドロットシリーズの中で最後に開発された機体であり、RX-78の1号機から6号機までの運用結果をもとに、U.C.0079年段階ですでに開発が行われていたとされる。

ランドセルにバーニアを2列3基ずつ合計6基装備しているのが特徴で、これを個別にコントロールすることによって高い機動性を獲得している。また、G-3ガンダムで得られたマグネットコーティング技術を標準装備しており、FSWS計画による増加ウェポンシステムを採用することで、汎用性を維持しつつ、装備の換装によって、さらなる火力の強化を図れる機体として開発が進められていた。

しかし、設計段階で一年戦争が終結してしまい、実機は完成することなく凍結されるかに思われたが、U.C.0080年、終戦協定を認めないジオン公国軍残党のゲリラ活動が各地で頻発するようになり、連邦軍はゲリラ掃討における戦力として本機の存在を再び見直すことになった。U.C.0080年後半には機動テストを行える段階まで到達し、オーガスタ基地で度重なるテストを経た本機はペガサス級強襲揚陸艦『サラブレッド』に配備され、『ファントムスイープ隊』の隊長「ユーグ・クーロ」中尉の操縦によって実戦投入された。

元々は、M-MSVでデザインされた機体で、4・5号機が外伝「宇宙、閃光の果てに…」に、6号機が外伝「ジオニックフロント」にリファインされて登場する中、本機だけが「設定のみ」の状態で取り残されていたが、ついにPS3版のガンダム戦記にてカトキハジメリファインによって日の目を見ることとなった。

武装

ビームライフル

ガンダム7号機専用に開発されたビーム兵器。一年戦争当時のものより性能が向上している。
M-MSVとリファイン後でカラーリングが異なる。

ハイパーバズーカ

RX-78-2などが使用していたものと同じタイプの装備を想定していたと思われる。

ビームサーベル×2

標準的なビームサーベル。

60mmバルカン砲×2

連邦軍のモビルスーツに標準搭載されているバルカン。

グレネードランチャー

両腕部に搭載されている実弾兵装。

シールド

他のガンダムとは異なり、打突用に先端が鋭利になっている。
リファイン後はRX-81と共通の装備になった。

バリエーション

フルアーマーガンダム7号機(FA-78-3)

当時連邦軍が計画していたRX-78の火力増強策の一つであるフルアーマー装備を施したタイプ。
(→フルアーマーガンダム7号機を参照)

重装フルアーマーガンダム7号機(HFA-78-3)

FSWS計画における一種の完成形として、火力・制圧力を極限まで高めた形態。
(→重装フルアーマーガンダム7号機を参照)

関連項目

M-MSV ガンダム戦記
RX-78 ガンダム
ユーグ・クーロ

関連記事

親記事

RX-78 あーるえっくすななじゅうはち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ガンダム7号機」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました