ピクシブ百科事典

クロスボーンガンダムX2

くろすぼーんがんだむえっくすつー

「機動戦士クロスボーン・ガンダム」に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

基本的な仕様はX1と全く同じだが、補給パーツの形状が安定していなかった事から頭部の仕様などが異なる。
機体カラーはパイロットであるザビーネ・シャルのパーソナルカラーである黒を基調としており、また彼が旧クロスボーン・バンガードの将兵であった事もあるのか、かつての乗機にあったショットランサーを装備している。

武装などの詳細は、クロスボーンガンダムを参照。

クロスボーン・ガンダムX2改

型式番号XM-X2ex。
ザビーネが木星帝国へ投降した際に、トビア・アロナクスが脱出に使用して欠落したコア・ファイター部分を、木星帝国の技術を用いて復元した機体。

メインスラスターはオリジナルと同等の推力を得るために二基のサブスラスターと放熱フィンを増設したため大型化し、加えてコアブロックシステムやABCマントといったほとんどの装備は再現されていない。
サナリィと比較して帝国が如何に技術面で劣っているかを暗に表している機体であり、『改』と付いているのに実はオリジナルの劣化修復機という、ガンダムでは非常に珍しい設定を持つ。

木星戦役終盤で喪失するが、本機のデータは後にアマクサコルニグス、更にサーカスのファントムガンダムを生み出している。

外部出演

一部のゲームでは、本来マントが存在しないはずの『改』の状態でマントを羽織っている作品もある。この辺りはゲーム上の都合による、所謂捏造仕様である。

ガンダムVS.シリーズ

厳密にいえばX2改として参戦。
エクストリームバーサスでは改になってからは使用していないはずのマントとショットランサーを装備した妙な状態で登場する。
ABCマントはX1と違い着脱が可能でリロードもされる。しかしリロードが長く、着脱によるキャンセルというメリットと噛み合わない。
あちらと違い、バスター・ランチャーからのゲロビ・射撃CSで強誘導のショット・ランサー発射とこちらは射撃戦重視となっている。

はっきりと書くと、無印エクバにて原典を漫画作品とする機体の中では特に不遇
もうちょっと詳しく書くと、

  • 射撃機なのに射程が短い
  • マント着用時は機動力が低下する謎仕様
  • 素の耐久は1つ下のコストの中で低耐久とされる面々並みに脆い
これらが複合した結果、脆い地肌を晒しながら敵にならぬという残念な性能だった。
さすがにあんまりだったのか射程等々に(約二週間という異例の速さで)機体調整が入り、なんとか戦えるようになった。

続編の フルブーストではマントの仕様そのままに、2000コストで続投。射撃寄り万能機として中堅ポジションとなり、さらにマキシブーストの時代には特格派生で原作にてキンケドゥを地球に叩き落とした時の蹴り(通称:さようならキンケドゥキック)が出せるようになった。戦闘スタイル的に積極的に格闘を振ってく機体ではないが、近づいてきた相手に手痛いしっぺ返しを与えれるようになった。

コスト・戦闘スタイル的にどちらかといえば後衛や支援機のような立ち回りとなることが多い。そのため、相手への攻めのみならず、相方へのフォローも必要となる。
精神を破綻させた時期ではなく、F91時代のザビーネのような沈着冷静な戦いを心がけたい。

スーパーロボット大戦シリーズ

第2次αで初参戦。最初は味方だが、ザビーネが寝返るので敵になる。しかし、選んだ主人公によっては無条件で、そうでなくとも一部の主人公らを選んだ場合なら隠し要素の条件次第で機体のみ再入手可能。手さえ加えれば最後まで使用可能。
なお、X2を再入手したかどうかに関わらず、ザビーネは同一機であるはずのX2改で登場するが、この辺りの事情は特に言及されない。

Vでは久々の登場だが、残念ながら最後まで敵のまま入手はできない。

関連タグ

機動戦士クロスボーン・ガンダム クロスボーン・ガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「クロスボーンガンダムX2」のイラストを見る

コメント