ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

第一次連合・プラント大戦(ヤキン・ドゥーエ戦役)時に開発された、ザフトの大気圏内用MS。

ジン以降の第二期機体に位置付けられる機体であり、AMF(エアリアル・マニューバ・ファイター=空中機動戦闘機)にカテゴライズされる大気圏内を単独飛行可能な制空戦闘用MSとなる。開発はプラントのハインライン局が担当し、同局が開発したシグーとは基本構造を共有する。

飛行能力を高めるために機体に軽量化がなされている反面、防御力は低減している。機体の背部にはジン戦術航空偵察タイプで培われた特徴的なエアロシェルが導入されており、6枚の主翼による姿勢制御能力を生かしたドッグファイトを得意とする※1。これは最高速度こそ亜音速に達しないものの、低速域での運動性がずば抜けており、ニュートロンジャマー(Nジャマー)下において電波妨害された環境において地球連合軍の主力制空戦闘機スピアヘッドを圧倒する。

一次大戦期は洋上・高空を問わず地球の制空戦で大いに活躍し、ジンやシグーのような同年代の機体が新型に機種転換されていく中、二次大戦期でも現役な信頼性を持つ。同時代では、より高い推力と火力を充実させたAMA(エアリアル・マニューバ・アタッカー=空中機動攻撃機)となるバビが導入されている。

※1 ジェットエンジンが実装された現代戦闘機もその高速飛行能力はクルーズ時にしか用いておらず、実際の戦闘速度は亜音速以下が主流である(そもそも現代戦闘機戦はレーダーで捕捉した敵機をミサイル攻撃するスタイルが主流であり、戦闘速度が速すぎるとドッグファイトに突入した際の旋回半径が大ぶりになり過ぎる)。
 C.E.では戦闘の大前提として電波妨害を行うNジャマーの存在が示唆されている(もっとも、プロセスの違いがあるだけで大抵のガンダム作品には同様の背景が用意されているが)長距離誘導ミサイルによる先制攻撃は行えない。このため、空中戦の基本はドッグファイトとなっており、機体の持つ旋回性・運動性のウェイトが増大している。
ただし、Nジャマーは電波しか妨害しないために目標に当てた光を頼りにミサイルを誘導する短距離のレーザー誘導は阻害しない。また、電波が距離に応じて減衰する以上はNジャマー下においても至近距離の電波通信は可能となってしまうため、MS各機には個別にECM、ECCM能力を付加し絶えず電子戦も行われている。

武装

MMI-M7S 76mm重突撃機銃

右手に携帯するアサルトライフル。シグーが使ってるものと同じタイプ。
普段は右腰にあるホルスターに入っている。

MMI-M1001 90mm対空散弾銃

左手に携帯するディン専用のショットガン
普段は左腰にあるホルスターに入っている。
ストライクガンダムもこの武器を拾って使ったこともある。

6連装多目的ランチャー

胸部に内蔵されているマルチランチャー。ミサイルからチャフ・フレア、爆弾まで装填可能。
空中戦を主眼とするディンであるが、作中ではこの部位と両腕の火器で対地攻撃を行った場面も見られた。

クルーゼ専用ディン(指揮官用ディン)

モビル ディン

アラスカ戦で登場したラウ・ル・クルーゼ専用機。シグーと同様のカラーとなっている。文献によってクルーゼ専用とするものと指揮官用機とするものがあり、イマイチ不明瞭である(同様の事例としてクルーゼ専用ゲイツが挙げられる)。

関連タグ

シグー ジン(ガンダム) ゲイツ(ガンダム)

関連記事

親記事

ザフト製MS・戦艦 ざふとせいもびるすーつせんかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディン(ガンダム)」のイラストを見る

コメント