ピクシブ百科事典

ダニロフ級

だにろふきゅう

TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場する架空の艦艇。
目次[非表示]

概要

地球連合軍が保有するイージス艦で、対空直衛を主任務とする。艦首と後部に甲板を備え、各部にはレーダーを多数設置している。
ガスタービンと電力推進が動力となっており、艦艇後部にヘリコプターを着艦・出撃させるカタパルトがある。このカタパルトはMSを1機乗せることが可能。

なお、「ダニロフ級」はザフト側の呼称であり、正式名称は「デモイン級ミサイル巡洋艦」。2連装対空ビーム砲を装備しているのは後期型の「アーカンソー級」である。

武装はミサイルランチャー、対空ミサイル、対空ガトリング砲。主砲は250mm単装速射砲(デモイン)と2連装対空ビーム砲(アーカンソー)
ソーシャルゲーム「スーパーガンダムロワイヤル」では主砲が250mm単装速射砲と2連装対空ビーム砲が合体している本艦も確認されている。

スペングラーフレーザ共々多くの海戦シーンに登場するが、次々と轟沈させられたため、所謂やられ役の艦船である。

備考・余談

連合軍の主力になるはずだった原子力巡洋艦がザフト軍によるNジャマーの投下によって軒並み無力化されてしまい、急遽建造されたのがこのダニロフである。

ちなみにこのダニロフ級、ガンダムシリーズに登場する艦船の中でクラス名が非常に曖昧でややこしい事で有名であり、DESTINY第12話では敵艦隊の識別シーンにてミネルバクルーのバート・ハイムが「ダニロフ級」と呼称しているのにもかかわらず、ミネルバのモニターに「デモイン級」「アーカンソー級」と英語で表記されている他、第42話ではアークエンジェルのチャンドラ二世が「ベーレンベレク級」「イサルコ級」と呼称している。スーパーロボット大戦SCでは名称が「ダニロフ級」となっている。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED イージス艦
スペングラー級 フレーザ級

pixivに投稿された作品 pixivで「ダニロフ級」のイラストを見る

コメント