ピクシブ百科事典

ニナ・パープルトン

になぱーぷるとん

「機動戦士ガンダム0083」の名目上のヒロイン。
目次[非表示]

なぜ名目上かというと真のヒロインはシーマ様に決まっているからである。

人物

CV:佐久間レイ
ガンダム1号機2号機の開発に携わっているアナハイム・エレクトロニクスのシステムエンジニア。
一応、ヒロインポジションではあるのだが、『主人公コウ・ウラキ値踏みするような言動』、『人間よりも自分のガンダム優先』、『そしてラストで地球にコロニーが落ちるかどうかという瀬戸際で昔の恋人に情を移しコウに銃口を向ける』などなどのビッチじみた狂態の数々によって、カテジナ・ルースクェス・パラヤなどと並んで、(最初期の)『ガンダム三大悪女』と呼ばれている。
外見から既に悪女じみているハマーン様シーマ様が入ってこないのは流石というべきなのか。

紫豚』は、そんな彼女に対する蔑称である。(紫=パープル、豚=トン)

考察

注:以下の考察は、あくまで筆者の一考察であり、一般的解釈や一次情報のまとめではありません。

ガンダムとコウ

一応彼女の名誉のために補足しておくと、上述した「狂態」のうち、コウに対しての言動やガンダム優先発言は、プライドが高く空気が読めない程度であり、ひとによっては嫌悪感を抱くであろうが一概に「悪女」と断定できる要素でもない。そもそもかように周りとの軋轢を生んでしまいがちな彼女が、コウとの仲を深めるに伴って成長する、というのが彼女の物語なのだから、後々潰されるための描写で彼女を嫌うのは少々アンフェアといえなくもない(例えば序盤のコウだけを見て"子供っぽすぎる"と彼を嫌うようなもの)。

コロニー落下調整:1

というわけで最大の問題点であるところの、最終盤において唐突に彼女はむかし敵軍パイロットであるアナベル・ガトーの恋人であったことが判明、コウがコロニー落としの最終調整を行うガトーに銃を向けた場面で、あろうことかコウを撃とうとするという部分こそが、彼女の評判を最悪にしているのは間違いない。
なにしろこの場面、地球の被害を多少なりとも抑えるためコロニーの落下点を変えようとコロニー内に侵入したコウが、同じくスペースノイド独立のため少しでも連邦に打撃を与えるべく落下点の調整を行っていたガトーに鉢合わせするのである。
で、コロニーと一緒に落ちて死ぬかもしれないのに大勢の命や同胞の自由の為に乗り込んできた二人と比べ、ニナは元彼か今彼未満かという実に個人的な感情で行動する。これは嫌われても仕方ない。

コロニー落下調整:2

しかし、この場面までの流れ、脚本上明らかに唐突かつ変な部分であり(例えば序盤でニナはガトーを眼にしているはずだが、何の反応も示していない等)、事実それを指摘するスタッフもいたというのだ。この辺りの真相がどうなっているかははっきりと確認できないものの、どうやら監督の交代の影響がもろに出てしまった形らしい。即ち、ある意味で彼女は製作陣のごたごたに被害を受けたともいえるのである。

ラストシーン

ラストシーンは単体としては何の問題もない
コロニーでのゴタゴタさえなければニナがすごくいい女に見えるシーンである
ただ、コロニー内のシーンが問題となってしまうのである。一人個人的な感情論に走り別の男を庇った女が一度は「捨てた」男に微笑みかけるのである、イラっとこないほうがおかしい。と言ってもこのシーンをよく見れば、コウ・ウラキが先に微笑みかけているので、ただそれに返しただけなのかもしれないのだが
ただこれは先ほども言ったがこのシーンに問題があるわけではない、あそこでガトーを庇わなければすべて丸く収まっていたのである。キースはその女ぁゲルググで踏めよ!!

ニナから見れば

ニナの視点に立てばいろいろ擁護すべき点は出てくる。
手塩に掛けて作り上げたMSの方が顔も知らない人間より大事というのも、メカニックとしてはありえない感情ではないし、描き方次第で好感も持てただろう。
コロニーのシーンそのものに擁護すべき点は無いが、話の整合性を捨ててまでニナが悪女に見えてしまう展開に持っていっている点について、彼女に同情すべきものがある。
ついでに述べればこのままのストーリーであっても、ニナの内面をもう少し掘り下げてやればここまで憎まれることは無かったはずである。男たちの勝手な理想に振り回された挙句、そのことを視聴者にもわかってもらえないと言うのは実に不憫である。
要するに、なんだ、本当に悪いのは脚本家だ!

関連イラスト

紫豚女史

関連タグ

機動戦士ガンダム0083 ガンダム三大悪女 悪女 紫豚

pixivに投稿された作品 pixivで「ニナ・パープルトン」のイラストを見る

コメント