ピクシブ百科事典

エイパー・シナプス

えいぱーしなぷす

OVA作品「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に登場する人物。

CV:大塚周夫

人物像

ペガサス級強襲揚陸艦アルビオンの艦長。ガンダム試作2号機追撃の指揮を執った連邦軍の将校。階級は大佐
一年戦争以前からの艦艇を操る生粋の船乗り。平時こそ沈着冷静だが、若干短気な一面を覗かせる。
柔軟な思考と高い指揮能力を持ち、戦略的な視点で物事を判断できるという、連邦軍上層部の中にあって希有な人物。更に、部下の意見に耳を傾ける度量の広さと紳士的な態度を含む人格者であり、その事もあって部下に信頼されていた。

オーストラリア・トリントン基地にてガンダム試作2号機の重力下テストと、同機に使用する核弾頭を受領の為に寄港するが、その際にアナベル・ガトーによって試作2号機を強奪され、のちにデラーズ紛争と呼ばれる戦乱に巻き込まれていく。
2号機奪還作戦を展開しながらも、ガトーらデラーズ・フリート側の周到な作戦行動と連邦軍による充分な支援が受けられない状況で、ついには2号機によるコンペイトウへの核攻撃を許してしまう。
そして、ガンダム開発計画の責任者としてアルビオンを支えていたジョン・コーウェンジャミトフ・ハイマンによって失脚させられ、孤立無援の状態に陥りながらも独断によってデラーズ・フリートのコロニー落としを阻止するべく奮闘。
しかしその独断からデラーズ紛争終結後、彼は軍事裁判にかけられ、彼の正当性を証明出来る者がいない中で極刑が下された。

関連項目

機動戦士ガンダム0083
コウ・ウラキ ニナ・パープルトン
アルビオン

pixivに投稿された作品 pixivで「エイパー・シナプス」のイラストを見る

コメント