詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:山田義晴
地球連邦軍トリントン基地のテストパイロット。階級は少尉眼鏡をかけているチャラそうな青年。
階級はコウとは士官学校時代の同期だが、年齢は20歳とコウより1歳年上である。
臆病な性格で、当初こそ奪取されたガンダム試作2号機を追撃する際に臆する場面も見られたが、ベルナルド・モンシアによる厳しい訓練、サウス・バニングの死を乗り越えて成長していった。
特に、トリントン基地でアダムスキーの乗るドム・トローペンを危うい所で撃破しており、偶然の産物であるとはいえザクF2型でベテランパイロットの乗る格上の機体を撃墜したと考えると、十分パイロットの素質はあると窺える。
トリントン基地での騒乱の後、乗機をジム・キャノンⅡに替えコウと共にアルビオンに乗艦。ガンダム2号機追撃の任に当たり、デラーズ紛争を最後まで戦い抜いた。

美人に目が無く、女性関係については当初はニナに対してアタックを仕掛けていたが、次第にアルビオンのメカニックであるモーラに好意を寄せるようになる。また、その際に女付き合いが未熟なコウを冷やかしたりもしていた。

デラーズ紛争終結後はガンダム試作3号機強奪や軍機違反等で軍事裁判に掛けられた(コウやシナプスと違い詳細は明かされていない)が、デラーズ紛争における一連の事件が「無かった事」にされた為に罪状が消滅し、釈放されている。
その後、北米オークリー基地に赴任し、遅れて着任したコウを鹵獲されたゲルググマリーネのピースサインで出迎えた。

ゲーム等他媒体での扱い

  • スーパーロボット大戦シリーズ

0083が参戦する作品ではそこそこ登場しているが能力値はほぼ二軍レベル。攻略本では「なんでロンド・ベルにいるの?」と辛辣に書かれたことまである。
それでも序盤から仲間にいる為使わざるを得ない場面はあるが心もとなく、旧シリーズは初期搭乗機がガンキャノンだったりと微妙。
小隊制が導入された作品ならば「加速」や「期待」などの補助系精神コマンド担当の小隊員として活躍出来ない事もない。

  • ギレンの野望シリーズ
一応射撃は高いが、後は平凡でほかのアルビオン隊のパイロットとはどうしても差が付く。
0083が一年戦争グリプス戦役の中間なこともあり、なかなかシナリオに関わってくることはないため、ゲスト参戦状態が多い。
『アクシズの脅威』のエゥーゴ編ではアライメントがLOW寄りだとウラキと共に仲間入りする。

このように純粋な戦闘能力では散々な扱いだが、実は本編では何度もウラキの危機を救っておりと意外に活躍してたりする。

主な搭乗機

ザクF2型 ※連邦仕様
ジム・キャノンⅡ
ゲルググマリーネ

関連タグ

機動戦士ガンダム0083
コウ・ウラキ ニナ・パープルトン モーラ・バシット
サウス・バニング ベルナルド・モンシア アナベル・ガトー

関連記事

親記事

アルビオン あるびおん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「チャック・キース」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「チャック・キース」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました