ピクシブ百科事典

マリーメイア・クシュリナーダ

まりーめいあくしゅりなーだ

『新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz』のキャラクター。

CV:佐久間レイ

人物像

本名はマリーメイア・バートン
アフターコロニー189年生まれ。はレイア・バートン。祖父デキム・バートン
真のトロワ・バートンは彼女の叔父にあたる。わずか7歳の幼さでマリーメイア軍を率いたが、実際にはデキムの傀儡に過ぎなかった。また、デキムによる極端な洗脳教育により、尊大で高飛車な言動が目立つ。
紛争終盤においてデキムがリリーナ・ドーリアンを射殺しようとした時、彼女を庇い重傷を負うも生存し、終戦後はレディ・アンとともに生活を送っている。ただし、「PREVENTER・5」ではレディとともに立てこもり事件に巻き込まれる事もあった。

トレーズ・クシュリナーダの娘を自称し、DNA検査でも証明されていると主張していたが、彼女を撃った際のデキムの発言から、捏造された可能性が示唆されている(ヒイロがコンピューターでデータを調べたときの彼女の名は本名の「マリーメイア・バートン」、父親は不明となっていた)。
デキムは言葉を続けたが、隣にいた兵士によって射殺されたことで遮られた。しかし『EPISODE ZERO』でトレーズが出会った看護婦は確かに母レイアであり、真のトロワが持っていた写真の人物は確かに今いるマリーメイアであるらしく、真相は謎のままである。

関連タグ

新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz
マリーメイア

pixivに投稿された作品 pixivで「マリーメイア・クシュリナーダ」のイラストを見る

コメント