ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

所属セツルメント国家議会軍
形式番号CCMS-03
製造セイバーチーム
頭長高16.4m
基本装備質量61.9t
主推進機出力297120kg
最大出力連続許容時間90分
乗員1名

概要

地球連邦崩壊後に樹立したセツルメント国家議会軍で広く運用されている主力量産型MS宇宙世紀0221年に採用された。
元々は旧連邦時代にセイバーチームが手掛けた機体で、当時の軍の異常体質により兵器開発から健全さが無くなりつつある中、そんな閉鎖的環境を潜り抜けて「当たり前の兵器」として作られた。特別な技術は保有しておらず現行技術だけで設計されており、かつ安定した性能と地上や宇宙でも運用できるほどの高い汎用性や整備性、安定性、生産性を持っており現場の将兵からの人気が高い。頭部センサーはモノアイを採用しており、機体カラーも緑と言う点など昔のザクを思わせる。頭部の角はアンテナとなっている。
色々な任務に対応する為に様々な武装を持っている。
緊急時に背部のランドセルをパージし、胴体に収められたコクピットブロックを脱出カプセルとして射出させることができる。またバリュートのような装備を持っているのか大気圏に突入しても無傷だったと言う所から見てとんでもなく堅牢な機体でもあるようだ。
大気圏内仕様と宇宙用仕様の2種類があり、外見こそ同一だが宇宙用では耐圧処理が施されておらず水中では潰れてしまう。

軍事研究所の研究員は高性能だが軍用としては失格のGセイバーよりも特化した能力を適度に持ったブグこそが来るべき時代を担うMSと評価しており、これからも改良を重ね末永く用いられていくだろうと評価している。

ドラマ版ではティム・ハロウェイの機体が、不要な衛星の撤去(と言うのは表向きで実はサイド・ガイアのシンシア達を追撃)中に誤って大気圏へ突入し深海農業施設近くに落下、水圧で潰れかけたが近くにいたマークの乗っていたMSグッピーがブグから射出されたコックピットブロックを見事にキャッチ、緊急回収されハロウェイは一命を取り留めた。
終盤では、ガイア内部にブグが二機送り込まれたが、テラインモードに換装したGセイバーに撃破された。

プロモーショントレーラー版では、犯罪組織マルショシアスのMSとして登場し、セツルメント内の市街地で暴れまわったがGセイバーに撃破される。

ゲーム版ではchapter1~chapter3の雑魚として登場。ビーム兵器を装備している。

武装

主兵装である実弾ライフル。連射可能な機関砲でもある。

ブグはエネルギー消耗の高いビーム兵器はあまり装備しないらしいがゲーム版ではビームライフルを持った機体も存在する。
腰部に埋め込まれている形でマウントされている接近戦武器。主流であった棒型のビームサーベルとは形状が異なり、ビーム形状は広刃のような形になる。
左腕にセットされた複合装甲版タイプのシールド。エネルギー使用量の高いビームシールドではなく実体型のシールドである。
  • ジャイアントハチェット
シールドの裏側にマウントされた近接専用の打突兵器。小さいこん棒のような形。

スペースモード

背部にブースターパックを装備した宇宙用タイプ。遠距離進攻用のL型、空間戦闘用のS型の2種類が存在する。
大気圏に突入しても無傷だったが耐圧処理が施されていないため水中では水圧に耐えられない。

ブグ2

ゲーム版に登場。
議会軍の次期主力として開発された地上専用ブグ。
肩部は装甲が強化され、腰部には高機動ユニットを装備している。機体色は初期生産型は青で、後期生産型は黄茶色である。
信頼性と生産性を重視しており、装備もビームサーベルとビームライフルといった標準的なものである。技術的に特筆すべき点はないが、性能はGセイバー以上である。
大量に量産されており、議会軍の強硬派でプロジェクト・レイブンの提唱者バイス・バッシング准将率いる精鋭部隊「グレムリーシープ」など各部隊に配備されている。
chapter6から黄茶色の機体が雑魚として登場。chapter7のボスであるグレムリーシープ副隊長リチャード・ライトの機体は青い初期生産型である。

余談

後付けとなるが、アニメ版「機動戦士ガンダムTHEORIGIN」にてジオン軍プロトタイプ・ザクに同じ名前が使われている。
議会軍のブグがそのデータを参考して製作されたのかは定かではないが、部分的に似通っているところがあるのは偶然とは言えないのではないだろうか。

関連タグ

G-SAVIOUR
Gセイバー:実は製造したグループが同じセイバーチーム。

ザク:何処となく似ている。

ハイザックガザCザクⅢギラ・ドーガデナン・ゾンバタラゾロゾロアットデスアーミーリーオージェニスボルジャーノンジンザクウォーリアティエレンガフラングレイズ:同じようなポジションのMS

関連記事

親記事

G-SAVIOUR じーせいばー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ブグ」のイラストを見る

コメント