ピクシブ百科事典

グレイズ

ぐれいず

グレイズ (graze)とは、『かする』を意味する英単語である。 pixivでは一般的に東方projectに採用されている「かすり」システムとして知られている。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場するモビルスーツ。⇒グレイズ(MS)
  2. トランスフォーマー』シリーズに登場するサイバトロンの一員。⇒グレイズ(トランスフォーマー)

概要

東方Projectのみならず、弾幕シューティングゲームでおなじみとなっているゲーム上のシステムの一つ。
作品によっては『スクラッチボーナス』や『かすりボーナス』などの名前でも知られる、
敵の弾やレーザーが自機当たり判定ギリギリで掠めた際にボーナス点数が発生するシステム。
その時に発するジジジ…という音はシューターであれば誰しも聞き覚えはあることだろう。
タグはそんな状況を描いたイラストに付けられることもあるが、表示的に何かがギリギリである時に付けられるタグでもある。

他ゲーム作品にて

STGのシステムとしておなじみの「かすり」(グレイズ)だが、これをより過激にした元祖的な存在として『サイヴァリア』シリーズが存在する。
『サイヴァリア』シリーズにおけるグレイズは「BUZZ(バズ)」と呼ばれており、敵弾にかすらせた際の回数は〇〇BUZZとカウントされ、敵弾に掠らせる行為を「バズる」と呼ぶこともある。
また、複数作品を掛け持ちするシューターはグレイズのことをBUZZと呼んだり、逆に東方シリーズのファンがBUZZのことをグレイズと呼ぶこともある。

対戦アクションの『東方萃夢想』などでは、ダッシュなどの高速移動中は特定種類の弾に対して無敵になるのだが、この無敵状態もグレイズ(状態)と呼ばれる。

なお、シリーズ外でもアクションシューティングの『スグリ』と『ソラ-sora』は、同様のアクションで一部の弾を無効化できるシステムが存在する。
つまり東方格ゲープレイヤーにスグリ/ソラをプレイさせる際には『ダッシュ中はグレイズできるよ』と教えれば理解が早くなるかも知れない。

関連タグ

STG ゲーム用語
東方Project サイヴァリア

pixivに投稿された作品 pixivで「グレイズ」のイラストを見る

コメント