ピクシブ百科事典

νガンダムDFF

にゅーがんだむだぶるふぃんふぁんねる

νガンダムDFFとは「CCA-MSV」に登場する架空の機体
目次[非表示]

概要

νガンダムの強化案の一つ。
DFFはD=ダブル F=フィン F=ファンネルの略称が示す通り、フィン・ファンネルを左右に配置した装備であるが、大きく分けてを2種類のフィン・ファンネルをマウントするパターンが存在する。

  1. 左右に三基ずつに再配置したタイプ。本項ではVer.1と記載する。
  2. 左右に十二期配したタイプ。メインイラストもこのタイプ。本項ではVer.2と記載する。
搭載個所の変更と個数の変化による強化案であり、フィン・ファンネルの回収と再充電の機能は持たない。

武装

基本的にはνガンダムのものと違いは無いが、本機が装備するものの仕様や装備数に違いがある。

ビームサーベル

Ver.1:フィン・ファンネルの再配置と伴い、フィン・ファンネルのマウントユニットと別にバックパックの側面へ新たにカスタムビームサーベル用のマウントユニットを2つ増設されている。また、左腕部にも予備のビームサーベルを搭載している。
Ver.2:左腕部のビームサーベルのみを搭載している。

フィン・ファンネル

マウントユニットを右にも追加している点は両者で共通する。
Ver.1:左右への再配置のみで装備数は強化前と同じ。
Ver.2:左右それぞれに6基、合計12基の端末を有する。フィン・ファンネルの搭載数が増えた事でより広域かつ多角的にビームバリアを展開出来るようになった。

余談

ちなみに説明書には明記されていないが近年のガンプラHGUC及びMGVer.Ka))なら通常のνガンダムを2つ用意すれば上記のVer.2を無改造で再現可能(内一体をHWSにすればHWS版DFFも可)。
なおVer.Ka版はフィン・ファンネル部だけをセットにしたDFF拡張セットがプレミアムバンダイにて販売。常時ではないものの頻繁に再販が行われているため、現在でも入手は比較的容易となっている。

関連イラスト

RX-93  υ ガンダム ダブルフィン・ファンネル (2)
νガンダムダブルフィンファンネル装備型(ver.Ka)

関連タグ

ガンダム νガンダム 逆襲のシャア CCA-MSV

pixivに投稿された作品 pixivで「νガンダムDFF」のイラストを見る

コメント