ピクシブ百科事典

しらけ世代

しらけせだい

世代区分のひとつ。おおむねポスト団塊世代とイコールである。

世代区分のひとつで、主に1950年代生まれの者(ポスト団塊の世代)を指す。

概要

概ね学生運動沈静化後に成人を迎えた世代。
学生運動の迎えた顛末(特に連合赤軍が起こした各種テロ事件に対する反面教師)から団塊の世代に比べて政治的無関心(あるいは政治や社会行動に対する恐怖と不信。下手をすると嫌政感や政治そのものへの敵視などに至っている人もいる)の気風と個人主義の雰囲気が強く「しらけた」を連発していたことに由来する。

現在ではこの世代の人々は熟年から初老に達しており、平成生まれの若者(いわゆる「ゆとり世代」)からは団塊世代と混同されがちである。

この世代(後期)の幼少期となる1960年代初頭(1963年)には鉄腕アトムテレビアニメ第1作が登場した。そのため、ある意味では「初めて日本国産テレビアニメに触れた、日本の子ども世代」とも言える。以降、様々なモノクロテレビアニメが公共の電波に乗った。その意味では「横山光輝世代」(鉄人サリーちゃん世代)「藤子不二雄世代」(ハッパー世代)「赤塚不二夫世代」(おそ松ア太郎世代)の「第1期」(あるいは「原点」ないしは「第0期」)とも言える。
これを踏まえた上で、この世代の青春期(1960年代末~1970年代)は「第1次SFブーム(怪獣ブーム・変身/怪人ブームなど)」の時代であり、「四畳半フォーク」の最盛期。この世代の後期から新人類にかけては「おたく第一世代」に重なる。

しかし、この年代の後期においてはニクソンショックオイルショックのダブル影響で物価の乱高下が巻き起こり高度経済成長期終わりを告げ、日本は戦後初のマイナス成長へと転じている。そのためこの世代の中期以降が社会に出る頃になると就職戦線は(当時の基準において)困難なものとなった。(のちの就職氷河期からは比べようもないくらいに軽いものだが)

また、この世代の子どもたちは氷河期世代の中期から後期(ポスト団塊ジュニア)に相当する。

関連項目

団塊の世代:前世代

新人類:次世代

氷河期世代(ポスト団塊ジュニア):子ども世代

関連記事

親記事

世代 せだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「しらけ世代」のイラストを見る

コメント