ピクシブ百科事典

矢口蘭堂

やぐちらんどう

『シン・ゴジラ』の主人公。
目次[非表示]

「あきらめず、最後までこの国を見捨てずにやろう」

演 - 長谷川博己

概要

本作の主人公内閣官房副長官政務担当。39歳。
三代続く政治家一族の生まれで、父の死を機に大手商社勤務から政治家に転向した。
二世議員である強みを生かし、30代半ばで現在の要職に就いた政界の傑物

ネット上にアップされた動画から巨大生物の存在を閣僚会議にて提唱したことから、巨大不明生物特設災害対策本部の事務局長に就任し、事態解決のために奔走することになる。

性格

周囲の反感を買おうとも自分の意思をハッキリと言う向う見ずな一面もあるが、それは国をより良くしたいという彼なりの信念の表れである。
また、曲者揃いの巨災対を纏め上げ、ゴジラとの最終決戦でも作戦の陣頭指揮を取るなど、若いながらも非常に優れたリーダーシップの持ち主でもある。

一方で、ゴジラの暴走により東京に甚大な被害が生じ、閣僚も全滅してしまった際には取り乱して声を荒げるなど、若者故の未熟な部分も見られた。

備考

本編中では明確にされていないが、選挙区は山口3区(庵野監督の故郷宇部市を含む選挙区)という設定がある。
趣味は鉄道模型で、執務室には0系新幹線とD51形蒸気機関車の模型が飾られており、ハンコ置きは鉄道スタンプラリーの景品を使っている。

関連タグ

シン・ゴジラ 主人公 巨災対

pixivに投稿された作品 pixivで「矢口蘭堂」のイラストを見る

コメント